日産リーフ。
電気自動車はずーと気になってるんだけど、やっぱり充電切れたらどうしようとか、力はあるのか、運転しにくくないのか、電気代高くなりそうなどなど、、疑問はいっぱい過ぎて手が出ない。
知らないなら調べてみよう!と思っていろいろ調べたことをまとめてみました~

日産リーフの歴史

2010年に初代リーフが発表され、2017年9月にフルモデルチェンジ!
フロント部分にある電気プラグを接続する場所が初代より2台目のほうが目立たずスマート!

でも、そもそもどうしてフロントにつけるの!?

ガソリン車と同じように左右どちらかの後ろ側につけたほうが見慣れてていいのになー。。と疑問に思って調べてみたところ、世界水準に合わせるため、充電プラグの抜き忘れを防止するため、電気系統をフロントに集中させたほうが効率的など、いろいろな理由があるみたい。

初代リーフは電気プラグが目立つのが気になっていたから、今回のフルモデルチェンジはすごくいいと思った~

それに全体的にシャープな印象で、男性受けもよくなった気がした!

初代

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リーフの疑問点

力はあるの?

電気自動車全般に言えることだけど、スタート時の加速や追い越し時の加速は感動するレベルらしい!

上り坂でもアクセルを踏めば、音もなく静かに加速していくんだって!
ガソリン車みたいにエンジンがうぉーってうならないって!
これは魅力的!

しかも重いバッテリーが車体の下にあるから、重心が低くなってカーブの安定性はスポーツカーにも並ぶみたい!(私がそこまでスピードだすわけじゃないけどね・笑)

ただただただ!
上り坂は電力があっという間に減っていくらしく、慣れていないととっても不安になるみたい。

バッテリーの持ちは?

坂道の加速には問題がないことが分かった。

では充電は?

あたりまえだけど上り坂では電力を消耗するから、1キロ走るのに残りの走行可能距離が3キロから5キロくらい減っていくみたい。

山道の途中に充電ポートがあるわけもなく・・。
下り道で充電は回復するみたいだけどそんなに都合よく下り道があるとは限らないしね。。。

それに遠出も向いてないことが多いみたいで、ガソリン車だったらノンストップで3時間くらいで行ける場所も、電気自動車だと2~3回充電が必要だからプラス2時間くらいは余計に時間がかかるみたい。

うーん、これはどうなの??

充電スポットと充電時間、費用は?

充電スポットの充電時間は30分に制限されているらしい。

30分も何もしないで待っているのは嫌だし、お買い物している間とか食事をしている間に充電しててほしい、、、

近所だと日産やトヨタの販売店にはあるんだけど、スーパーとか商業施設にはあんまりないんだよね。。。

近くの商業施設だと東武練馬のイオンしか探せなかった・・・。
前に行った小豆沢セブンタウンにはないみたい。残念。

しかも先客がいた場合、1時間以上待つ場合も!
15分とかでちょこちょこ充電する方法もあるみたいだけど、それって回数が増えちゃって余計面倒な気がする・・・。

費用は月額2,000円で使い放題のプランがあるみたいで、そこは安心できるかな、という感じ。

戸建ての人は自分の家に充電設備を設置する人が多いけど、設置費用は5万円から10万円くらいだって。
でもキャンペーンとかで無料になった人も多いみたい。

電気代は月1,500円程度になる人が多いみたいだけど、契約内容によっても走行距離によっても変わるから何とも言えない・・・

でも意外にランニングコストが低いのが印象的!

車体価格は?

気になる車体価格!なんと300万円越え!!!!
いろいろオプションとか付けたら400マン近くなる可能性も!高いっ!

オイル交換とかガソリン代とかのランニングコストが低いとはいえ、、、
高すぎる・・・。

この前書いたNEWインプレッサは250万円出せばかなりいいグレードのものが買えるよ??

日産リーフ 買うか買わないか!

答えは~買わない!

やっぱり車体価格が高いのと、充電に対するハードルの高さ、、

だってさ、山奥の温泉とかもたまには行きたいじゃん?
渋滞に巻き込まれて充電減ってきてハラハラするのとかどうなの?
忙しい時に充電しなきゃならなくなって、充電スポットに行って先客がいたら??

電気自動車は戸建てに住んでて、行く場所は近所だけとか通勤に使っていますみたいな人にはとっても合ってると思う。

週末の遠出を楽しみに日々過ごしている我が家には合わなさそう、というのが結論でした!
でも一回くらい試乗してみたいな~・笑