中古車の購入や、車の売却で「ガリバー」を検討中の方は多いのではないでしょうか?

「中古車業界で最大手だけど、評判が気になる」
「悪い口コミが目立つから行かない方が良いの?」
「口コミがサクラって本当?」

私も以前からガリバーのサービスはよく利用していたので
最新の評判も合わせて調べてみることにしました。

調べた結果「ガリバーは口コミにサクラを使っていない」ということが分かりました。

良い口コミは、ただガリバーを良く言っているわけではなく、
具体的なエピソードをもとに評価していますし、

「サクラ」と誤解される投稿も見つけました。

今回はツイッターやみん評、カーセンサーなどのサイトで最新の口コミを引用しながら紹介し、
口コミがサクラではない理由を解説しています。

ガリバーの口コミは本物

ガリバーの口コミを一通り調べた結果、

あけみとしては「口コミはサクラではない」という結論に至りました。

理由は

①具体的なエピソードがある
②口コミ投稿に対する特典やキャンペーンが無い
③口コミが「サクラ」だと勘違いする内容の投稿があった

の3点です。

1つずつ解説します。

理由①具体的なエピソードがついている

ガリバーの口コミを、
Twitter、ヤフー知恵袋、みん評、カーセンサーなどで調べてみました。

正直、良く評価している口コミは探さないとあまり出てきませんでした。
しかし、出てくる良い口コミのほとんどに具体的かつ詳細なエピソードがありました。

例えば以下のみん評で見つけた口コミをご覧ください。

minhyo.jp

ほかにも、

minhyo.jp

こちらの投稿はまさに神対応と言えますね。

値上げした車を、値上げ前の金額で対応してくれたり、
結局キャンセルしても違約金がとられなかったり、

お客様に寄り添って対応している様子が伺えます。

ただ、契約書にサインした後はキャンセル料がかかることが普通です。
誰しもいつでもこのような対応とは限りませんのでご注意を。

このように、良い口コミの内容には詳細なエピソードがあり、
とても「サクラ」のようには感じません。

みん評だけではなく、Twitterでもこのような投稿があります。

Twitter: @mk7______mako7 tweet

twitter.com

こちらは以前までの印象は最悪だったけど、
それを覆すくらいの対応をしてもらったというもの。

ネット上の口コミは匿名で投稿ができる為、信用度があまり高くありません。

しかし、リアルタイムで消費者の生の声が分かる為、
悪い面も良い面も両方きちんと調べたら、とても参考になります。

さらに、上記のように具体的なエピソードや、
担当スタッフさんの頭文字やイニシャルが記載されていることで匿名の口コミでも信憑性が増します。

上記の理由により、
投稿されている口コミには具体的なエピソードがあるので、サクラではないと言えます。

理由②口コミ投稿に対する特典やキャンペーンが無い

ガリバーの口コミがサクラではない2つ目の理由は
口コミ投稿に対する特典やキャンペーンを行っていないからです。

口コミ投稿に対する特典やキャンペーンとは、
購入者に「このサイトに口コミを投稿したら特典をあげます」
と持ちかけて口コミをお願いし、報酬を渡したり、特典を付けたりするというもの。

あけみも先週、偶然口コミキャンペーンに遭遇しました。

大手ショッピングサイトでお買い物をしたら、
届いた段ボールの中に「口コミキャンペーン実施中」という紙が入っていました。

商品の口コミを★5で投稿したら
同ショッピングサイト内で使えるポイントを500円プレゼントするという内容。

グレーな気がしたので口コミ投稿はしませんでしたが、
このように報酬を条件に良い口コミを投稿して貰い、評価を上げるという方法もあります。

しかし、ガリバーではこの口コミキャンペーンを行っていないので
口コミはサクラではないと言えます。

理由③口コミが「サクラ」だと勘違いする内容の投稿があった

「ガリバーの口コミがサクラなのではないか」
と勘違いしてしまうような投稿を2つ見つけたので紹介します。
1つ目はマツダのレビューと日産のサクラを比較しよう!というガリバーの記事

221616.com

こちらの記事では人気な車種の比較を行っています。

「レビュー」が「口コミ」になり、
「日産のサクラ」が、やらせの意味の「サクラ」に誤変換されてしまったことにより

「ガリバーの口コミはサクラ」だという誤解が生まれたのではないでしょうか。

ちなみにこちらの比較サイトの中では
新車と中古の値段の相場や、スペック、燃費、ガリバー内での在庫や買取相場など詳しく載っていました。

他にも、日産の「サクラ」と「リーフ」の比較や
ダイハツ「タント」のレビューの記事などもありましたよ。

2つ目は「サクライロノウサギ」さんによる「カーセンサー」の口コミ

カーセンサーとは、中古車の検索や、中古車の販売に関する情報を調べることができるサイトです。
こちらのサイト内では、中古車販売店の口コミを投稿することもできます。
実際の投稿が以下です。

www.carsensor.net

投稿日は2019年と少し古いものですが、「サクライロノウサギ」さんによる、ガリバー店舗への口コミが誤変換され、

「ガリバーの口コミはサクラ」だという誤解が生まれたのでしょう。

以上の3つの理由により「ガリバーの口コミはサクラではなく本物」ということが分かりました。

ガリバーの最新の口コミ紹介

ここからは、ガリバーの最新の口コミを紹介します。
匿名投稿ではありますが、リアルタイムで世間の生の声が分かります。
参考にしてみてくださいね。

①Twitter

まずはTwitterではこのような投稿が見つかりました。

Twitter: @uparopa tweet

twitter.com

ガリバーで愛車を高く買い取ってもらうことができたという投稿です。

430万円で購入した車が70万円も高い500万円で買い取ってもらえたというのは羨ましい限りです笑

ガリバーはどこの店舗で売却しても、全国的な相場で買取価格を定めているため、他の業者よりも高い査定額を出してくれます。

Twitter: @nal_dal_dere tweet

twitter.com

同じく高価買取についての投稿です。
ガリバーでは全国相場で買取価格を決めているので高値で売却することができます。

100万円以上で売れれば次に購入するクルマ選びの幅も広がりますね。

②ヤフー知恵袋

正直、ヤフー知恵袋ではあまり良い口コミを見つけることは出来ませんでした。

人間の心理的にも、嫌なことがあったときの方が他人に言いたくなったり
怒りの感情の方が拡散したくなったりするものです。

ヤフー知恵袋の中で多いのは

「ガリバーは評判が悪いみたいだけど、購入してしまった。どうしよう?」
「ガリバーのこの保証に入っているけど、ここの修理は保証範囲内?」

のような投稿が多いです。

購入後、または売却後にガリバーの良くない口コミを見て不安になり投稿している人が多い為、ヤフー知恵袋の中で良い評価をしている投稿はほとんどありません。

最新の投稿では以下のような投稿を見つけました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また、回答の中には以下ような皮肉めいたものも見つけました。
やはりヤフー知恵袋でのガリバーの評判はあまり良くありません。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

③みん評

続いてみん評の口コミ投稿です。
こちらもあまり良い評価をしている口コミはありませんでした。

以下に2つ引用し紹介しています。

minhyo.jp

こちらは思っていたよりも諸費用が高くなってしまった方の投稿です。

中古車の為、整備やクリーニングが必要になり、
その分総額は高くなってしまいます。

新車よりも壊れやすい為整備は必須ですし、あけみとしてはたいしたことはあると思うのですが
自分の予想よりも高い金額になってしまうと残念な気持にはなりますよね・・・。

minhyo.jp

こちらは、ガリバーで中古車を購入した方の投稿。
連絡不足を指摘しています。

購入者側としては入金の確認や、
納車日の詳しい到着時間などのマメな連絡が欲しい気持ちはとても分かります。

ただ自分から事前にお願いしておかないと連絡がないのはどこの業界も同じなので
先にマメに連絡が欲しいと伝えておくのが良い対策だと思います。

④カーセンサー

カーセンサーの口コミは実際に利用した人がアンケート形式で評価をするサイト。
あけみとしては、1番信用度が高い口コミサイトだと思います。

こちらの投稿には良い評価の口コミも、
悪い評価の口コミも両方あります。

特にスタッフさんの名前やイニシャルを出して「丁寧な対応ありがとうございました」
と投稿しているものが多く、より口コミに信憑性があります。

今回はカーセンサーで「ガリバー磐田店」の口コミを見てみました。
(調べているとき偶然、静岡県磐田市がテレビに映ったのでこちらの店舗にしました笑)

docs.google.com

カーセンサーでガリバー磐田店の口コミを見ていると
良い口コミがほとんどで、悪い口コミは見つけられませんでした。

偶然選んだ磐田店ですが、接客の質がとても高い店舗だと分かりました。

「わがままを聞いてもらえた」
「かなり無理なお願いを聞いてもらった」
「親身に対応してくれた」

など高評価の口コミで溢れていました。

ヤフー知恵袋やみん評では悪い口コミが目立っていましたが
実際の店舗に寄せられた口コミは良いものばかりでした。

また、具体的なエピソードが盛り込まれていたり
担当スタッフさんの名前付きで投稿しているものが圧倒的に多く、

カーセンサーの口コミもサクラではないことが分かりました。

まとめ

221616.com

グーグルやヤフーで「ガリバー」と検索すると「ガリバー 口コミ サクラ」というキーワードが出てきます。

そこで、今回はガリバーの口コミはサクラなのかを調べてみました。

結果、「ガリバーの口コミはサクラではない」という結果が分かりました。

良い口コミには詳細なエピソードが盛り込まれていますし、
ガリバーでは口コミ投稿キャンペーンなども行っていません。

また、誤解を生むような投稿も2つ見つけることができました。

1つ目はマツダのレビューと日産のサクラを比較しよう!というガリバーの記事があったこと。

2つ目は「サクライロノウサギ」さんによる「カーセンサー」でガリバーに対する口コミ投稿があったこと。

以上の2点により「ガリバーの口コミはサクラなのではないか」という誤解が生まれました。

業界最大手ですし、東証一部上場しているため、口コミにサクラを使うようなブラックなことはできません。

中古車業界は悪い口コミが目立っているのは確かですが、良い口コミもたくさんあるので、業者選びの参考にしてみてくださいね。

中古車業界の大手3社
ガリバー、ビッグモーター、ネクステージを比較した記事はこちら