都営浅草線「本所吾妻橋駅」から徒歩1分の場所にある塩パン専門店

【塩パン屋 パン・メゾン】さん

に職場のバイトちゃんと行ってきました。

本所吾妻橋(ホンジョアヅマバシ)駅は墨田区にあり、
墨田区といえば、そう・・・!!

「東京スカイツリー」!!!!

今回は、そんな東京スカイツリーを見ながら
専門店の塩パンを食べる墨田区散策のレポートです。

浅草線「本所吾妻橋駅」から徒歩1分の好立地

「塩パン屋 パン・メゾン」さんは
都営浅草線「本所吾妻橋駅」から徒歩1分の場所にあります。

「本所吾妻橋駅」は
東京スカイツリーのある都営浅草線「押上駅」のとなりの駅で

東京スカイツリーのふもとに位置しています。

塩パン屋 パン・メゾン」さんの住所は
【東京都 墨田区 吾妻橋 2-4-1】

地図右下の赤いマークが「塩パン屋 パン・メゾン」さん。すぐ右横が「本所吾妻橋駅」地図左上に「浅草寺」

お店の目印はこの緑の看板です。

「塩パン屋 パン・メゾン」さん外観

日曜日の朝10時ごろに着きましたが
待ちの列には11・12組ほど並んでいました。

駅からお店まではまっすぐ。
浅草線 本所吾妻橋駅 A3出口から墨田川方面に歩きます。

歩いている間ずっと風に乗ってバターの良い香りが。

待ちの列はこのようにお店側と、
道路側に別れて並びます。

待ちの列の並び方を示した看板

この日は10分ほど並んで店内に入ることが出来ました。

店内は決して広くはありませんが
カウンター席が数席用意されています。

カウンター席が空いていればイートインも可能です。

ショーケースにずらっと並んださまざまな「塩パン」

塩パン専門店ですが
所謂ふつうの「塩パン」以外にも数種類の創作塩パンが並んでいました。

ショーケース

写真手前の「やきいも塩パン」は秋限定

下の段には「ハムチーズ」や「ハムたまご」「あんバター」などサンド系の塩パンもあります。
他にはフレンチトーストや、塩ミルクフランスなどの菓子パンも。

悩みに悩んで…
さらに悩んで…前の人のお会計が終わるまで悩んで…

「塩パン」110円
「やきいも塩パン」170円
「塩メロンパン」170円

を1つずつ注文しました。

(バイトちゃんも私と全く同じチョイス!お店の外で買ったものを報告し合って驚きました(笑))

「塩パン屋 パン・メゾン」さんから徒歩5~10分ほどの墨田公園へ

この日は雲一つない青空に
気温も20度くらいあったので墨田公園で食べることにしました。

隅田公園は「塩パン屋 パン・メゾン」さんからは歩いて5分ほど。
アサヒビールの黄色の泡に向かってまっすぐ進み、橋を渡って右手に。

とはいえ、焼き立てパンを一刻も早く食べたかったので少し小走りしました。(笑)
ゆっくり歩いたら10分くらいかかりそうです(笑)

墨田公園には晴れた日曜日の午前中ということもあり

お子さまを連れて家族ピクニックを楽しんでいる方々や、
ワンちゃん連れてをお散歩している方々を多く見かけました。

また、墨田公園の中にもいくつかお店があり
カフェやパン屋さんで買ったものを食べている方々もチラホラ。

いざ実食。青空の下でスカイツリーを見ながら焼き立てパン!

まずは塩パン。
紙袋を開ける前からパンの良い香り…

すみません!!!
欲望に負けて写真を撮らずに食べてしまいました!!!!!!

美味しすぎて食べ終わってから気づきました(笑)
バイトちゃんも「あ・・・」って言ってました。

Twitterでおしゃれな投稿を見つけました!
画像の左が塩パンです。

Twitter: @Sasurai21 tweet

twitter.com

気を取り直して、続いては「やきいも塩パン」
バイトちゃんの手で持った写真をお借りしました。

「やきいも塩パン」

塩パンの中の空洞の部分にペーストされたさつまいもが。
塩っけと甘みが良い塩梅で、やみつきになる味。

甘過ぎず、1つが手ごろな大きさなので
ペロリでした。

溢れんばかりのペースト!って訳じゃないのが良い。
あくまでもメインは塩パン。塩パン好きのことをよく分かっていらっしゃる!

そして最後に「塩メロンパン」

「塩メロンパン」

塩パンの上にメロンパンのクッキー生地が。

何とも贅沢な楽しみ方。

サクッとモチっと。
こちらも甘しょっぱさがたまらなく美味しい!

出来立てなのでメロンパンのクッキーの部分が
しっとりサクサクで最高でした。

実は「愛媛県」から東京に上陸したパン屋さんだった!?

「塩パン屋 パン・メゾン」さんは

もともと愛媛県に2店舗ある「パン・メゾン」さんの「塩パン」だけにメニューを絞って東京に上陸したお店!

この愛媛県にある「パン・メゾン」さんが塩パンの発祥なんだそうで

元祖塩パンを東京に持ってきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!

東京には2店舗

本所吾妻橋駅の「すみだ浅草通り店」
銀座駅、東銀座駅が最寄りの「銀座店」

最後に上記2店舗の店舗情報をまとめたのでご覧ください。

すみだ浅草通り店銀座店
住所東京都 墨田区 吾妻橋 2-4-1東京都 中央区 銀座 2-14-5
アクセス都営浅草線 本所吾妻橋駅 A3出口 徒歩1分
東京メトロ銀座線 浅草駅 5出口 徒歩5分
東京メトロ 東銀座 A7出口 徒歩3分
東京メトロ 銀座駅 A13出口 徒歩5分
定休日火曜日火曜日
営業時間7:30~19:008:30~19:00
電話番号03-6240-477703-6264-0679

皆さんもぜひ塩パン専門店の「元祖塩パン」をお楽しみください♪