見た目のボディから圧倒的なかっこよさを見せるSUVですが、今ではコンパクトSUVや軽SUVが登場していることで可愛さを売りにしているSUVもありますね。どのタイプのSUVでもおしゃれであることは間違いない!そんなSUVを愛車にしたならきっとどんなシチュエーションのドライブも楽しいはずです。今回はSUVがドライブに最適な理由やおすすめポイントを紹介したいと思います。

ドライブならSUVで決まり!ロングドライブに適している性能

せっかくSUVに乗っているならドライブを楽しまなきゃ損ですよ!SUVはロングドライブにかなり向いていて安心して運転を楽しむ事が出来ます。その理由として下記の内容が挙げられます。

1.走行中の安定性

長距離運転は自分が負担を感じていなくてもそれなりに体へ負担がかかってしまうものです。しかし車の性能によって負担を軽減することはできます。SUVは4WD(四輪駆動)採用のモデルも多く、4つの車輪にエンジンの動力が伝わるように製造されています。雨や雪道などの悪路にも強く、揺れを感じにくいのも魅力の一つです。

2.車高が高い

車高が高いことで視野が広くなり、ドライブ中も安心して走行ができます。フロントガラスが大きいものや、車内での目線が高いと圧迫感も感じにくいのではないでしょうか。

3.静粛性に優れた車内

SUVは遮音性が高くドライブ中の騒音や振動を感じにくいモデルが多くあります。例えば、走行中の風切り音やタイヤと路面の摩擦音などがありますが、SUVはそれを感じさせないような作りになっているものが多いため精神的なストレスを感じにくい傾向にあります。

まるでスポーツカー?SUVなのにスポーツカーのような走り

最近ではSUVも様々な種類が生産され、多種多様なモデルがありますが、どの車もドライブしたくなるような性能を持っています。

中にはスポーツカーのようなドリフト走行を楽しめるようなSUVもあり、高い走破性と車高の高さを維持しながらスポーツカーと同じエンジンを搭載しているモデルもあります。

スポーツカーのような走りというとただ早いだけ?と思う方もいるかもしれませんが、SUVの大きな魅力の一つである滑りやすい路面でも安定した走りができ、パワフルなモデルが多いことでSUVならではのドライブを楽しむことが実現できているのです。

ちなみにスポーツカーのようなSUVなら圧倒的な人気を誇っているクロスオーバータイプのSUVがおすすめです。

運転が苦手でも安心な安全を意識した性能

「SUVに憧れているけど、免許を取ったばっかりで不安」、「SUVって運転が難しそう」と思っている方も中にはいるかもしれません。そんな不安をお持ちの方でもSUVには安心して運転を楽しむことが出来るようなアシスト機能がついているモデルが多くあります。「運転支援機能」といって先進システムの普及が進み安心で安全な機能が増えているのです。

・家族のおでかけを楽しくドライバーの負担軽減の為に

日産では「プロパイロット2.0」を搭載した「セレナe-power」が登場。家族でのお出かけを楽しい日にしてほしい、生き返りのドライバーの負担を取り除きたいという思いから搭載されました。この「プロパイロット2.0」が搭載されたことで高速道路での「ハンズオフ(手離し)」運転が可能となっています。

・もしもの事故を防ぐ安心なサポート

ダイハツでは予防安全機能である「スマートアシスト」を採用しています。スマートアシストとは車両に搭載した「ステレオカメラ」が周囲の状況を認識し、ドライバーの運転をサポートします。目を離した隙に前の車にぶつかりそうになった時にブザーで知らせたり、衝突被害軽減ブレーキが働く機能やこれだけではないほど、ダイハツのスマートアシスト機能はたくさんの支援機能が搭載されています。

・検知範囲を全方位へ拡大することでドライバーの負担を大幅に軽減

ホンダではHonda SENSINGのシステムを全方位へ拡大し目視での確認が難しかった資格をカバーし他車両や歩行者との安全を保つためのサポートをパワーアップさせました。

Honda SENSING 360では交差点で左右から接近する車両を確認しディスプレーにて表示します。接触する危険が伴う場合は音とメーター表示で警告し衝突回避の運転操作を促してくれます。

最近の車は前方の車や歩行者、障害物などを察知し音や画面などで警告してくれる衝突被害軽減ブレーキや必要に応じてアシストしてくれるステアリング(ハンドル)支援機能などのサポート機能が増えてきていますね。駐車をサポートしてくれる機能も今ではなくてはならない存在になっている方もいるのではないでしょうか?

運転支援機能はこれだけではありませんが、これらの機能があることで運転が少し苦手な方でも安心して運転を楽しめますね。

ロングドライブでも安心!維持費が安いSUVって?

SUVのイメージは以前までは手が届かない車、自分には乗りこなせそうにないなどの印象があったかもしれませんが、そのイメージはだいぶ緩和され、SUVも幅広い年齢層に愛される車となりました。

SUVにもたくさんのモデルがでているので一概には言えないのですが維持費も安く、意外とお得に乗れる車もあるのです。

例えば、ハイブリッド車であればガソリン代を抑えることが出来るのでハイブリッドのSUVを選ぶと維持費も安くなります。また、2WDよりも4WDの方が少しだけ燃費が悪く、車両のサイズや駆動方式によって異なります。

最近のSUVには、ボディサイズは大きいのにかかわらず、排気量は1.5L以下のエンジンを搭載するモデルも多くなっています。

排気量が小さくても十分なパワーを発揮することができ、燃費にも環境にも優しいといえますね。

トヨタのヤリスクロスはサイズでいうとしっかりしたボディなのに区分としてはコンパクトSUV。最高燃費はなんと30.8㎞/Lでかなり燃費がいい車と言えます。ヤリスクロス以外にもダイハツのロッキーやレクサスのLBXなども燃費がいいとされている車です。

他にも燃費がよく、排気量の少ないSUVはたくさんあるので探してみるのもいいかもしれません。

まとめ

ドライブのシチュエーションは様々です。

例えばカップルでのドライブはきっとドキドキするでしょうし、運転することにストレスを抱きたくないですよね。ファミリーでのドライブは運転する人も一緒にワイワイ楽しみたいもの、友達同士でのドライブも同じようにそうです。そう、誰とドライブするのにもドライブは楽しいものですよね。しかし、運転することにストレスや体に負担がかかってしまってはせっかくのドライブも台無しになってしまいます。

SUVなら楽しいドライブをより一層楽しめるとは思いませんか?

SUVは車高が高く、視界もいいことから圧迫感がなくドライブを楽しむことが出来ることに加え、タイヤと路面の摩擦音や風切り音を感じにくい傾向にあります。また、各モデルに運転支援機能を搭載している車が増えていることから、運転のしやすさは昔よりも圧倒的に違うでしょう。

燃費のいいSUVもかなり増えてきてロングドライブをするのにも金銭面でも精神的にも負担なく楽しむことができそうです。

外観もスタイリッシュなSUVでドライブするだけでテンションがあがりますよね。外観だけではなく運転性能や支援機能などの充実さをみるとかなりドライブに適していると思いませんか?

SUVでたくさんドライブを楽しんでほしいです。