今やSUVも小さめな軽SUVから大きめサイズのクロスオーバーSUVなど様々なSUVが登場していますが、どんなタイプのSUVの中でも最近注目を集めているのがコンパクトSUVです。どうしてコンパクトSUVが人気を集めているのでしょうか?「SUVって大きさが異なるだけでどれも同じじゃないの?」とSUVに対して疑問を抱いている方に分かるようにどうしてコンパクトSUVが人気を集めているのかご紹介したいと思います。

コンパクトなのに大容量のラゲッジスペース

近年人気を集めている「コンパクトSUV」。なぜ人気を集めているのかというと実用性の高さにあると言えるでしょう。

SUVは「スポーツ用多目的車」といってスポーツやアウトドアに適しています。そういったものを楽しむためにラゲッジスペースは広く確保されているモデルが多くあります。コンパクトSUVは室内の使い勝手を考え、エンジン部分をコンパクトにして、車内の空間を広く過ごしやすいように演出しています。快適性を保つ上で後部座席のリクライニング機能を重視し、シートアレンジができるようなモデルが多く登場しています。そうすることで座席が必要な時はゆったりできるような居住空間を保ち、乗車人数よりも荷物を乗せるスペースを要した時にはシートアレンジや座席を倒したりしてラゲッジスペースを広く確保することができる機能性に優れた車なのです。

コンパクトSUVではラゲッジスペースは270L~450Lのものが多くあります。各メーカーのモデルによってラゲッジスペースの容量も車の作りも異なりますが、SUVというだけあって荷室容量はしっかり確保されている車が多いようです。

ボディは大きいのにどうして安い?

コンパクトSUVという名前を聞くと小さい車のイメージがありませんか?しかしコンパクトSUVは一般的なSUVに引けを取らないがっちりとしたボディのモデルが多くあります。コンパクトSUVの特徴である、ボディはそのままの大きさを保った状態でエンジン部分を小さく収めることが出来たことで、ボディは圧倒的な存在感を見せるのに、小回りも利き排気量も想像よりも小さいことから買い求める方が多くいるのです。

また、コンパクトSUVは排気量が小さいから自動車税も安価で済みます。車体の購入金額も100万円~のものもあり、需要の高いモデルです。

小回りが利くから運転も楽々

全幅が大きいモデルのSUVですが、コンパクトSUVは少し違います。普段使いで使用する方には市街地などの狭い道でも小回りが利くモデルの方がいいですよね。小回りの利く車にはホイールベースやトレッド、タイヤの切れ角なども関わってくるため、ボディのサイズが大きいだけで決まるわけではないのです。

なのでコンパクトSUVはボディはしっかりしているのに小回りの利いているモデルを求める方にはぴったりの車が豊富にあります。

コンパクトSUVのおすすめの一台とは

コンパクトSUVの魅力は小回りの利くモデルが多く、見た目もスタイリッシュで高級感を感じさせるような車もあります。なので幅広い年齢層に支持を集めています。それだけではなく、SUVならではの特徴である、ラゲッジスペースを広く確保されていることや雪道や舗装されていないような悪路にも強い走行性などがさらに人気を高めています。そんなコンパクトSUVでおすすめのモデルをいくつかご紹介したいと思います。

・トヨタ ヤリスクロス

コンパクトSUVであるヤリスクロスはボディサイズが大きすぎず小回りが利きやすい為市街地での運転も気楽に行えます。そして新車の価格帯が比較的安価であるということでかなり人気の高いSUVです。なんと200万円以内で購入することが出来ます。新車でこの金額で購入できることはなかなかないことで、需要もドンドン高まっています。

全長/全幅/全高:4,180/1,765/1,590㎜

ドア数    :5ドア

定員     :5名

燃費     :20.2㎞/L

車両重量   :1,110㎏

排気量    :1,490㏄

購入金額   :1,896,000~

・トヨタ ライズ

コンパクトながらSUVらしいデザインが特徴的です。低燃費なのに走りはパワフルで

ストレスを感じない走行ができます。高速道路などのパワーを多く使用する道路も車にもドライバーにも負担なく運転が出来るのも魅力的です。小回りもよく効き視界も良好なので運転が苦手な方にも安心して運転することが出来るでしょう。

全長/全幅/全高:3,995/1,695/1,620㎜

ドア数    :5ドア

定員     :5名

燃費     :20.2㎞/L

車両重量   :970㎏

排気量    :1,000㏄

購入金額   :1,995,000~

・日産 キックス

日産の技術である「プロパイロット」を搭載しているキックスは長距離の運転や渋滞時に高速道路での負担やストレス軽減をしてくれる機能です。その他にも全車速追従のクルーズコントロール、電動パーキングブレーキ、踏み間違い衝突防止アシスト、インテリジェントエマージェンシーブレーキ、車線逸脱警報も搭載されています。安全性の高い機能がしっかりついているので安心して運転することができますね。

全長/全幅/全高:4,290/1,760/1,610㎜

ドア数    :5ドア

定員     :5名

燃費     :23.0㎞/L

車両重量   :1,350㎏

排気量    :1,200㏄

購入金額   :3,083,000~

・ホンダ ヴェゼル

おしゃれで乗っているだけでテンションの上がるデザインで質の高さはピカイチです。外観だけではなく内装も上質なデザインで運転している人にも視界がよくデザインと安全性のどちらも兼ね備えているのが魅力の一つです。ヴェゼルが採用しているe:HEVはモーター走行を中心に駆動するハイブリッドシステムとなっており、高速道路走行時にはエンジン駆動に切り替わるのでスムーズな走行を実現することができます。燃費が落ちにくい上に燃費も高い為常に力強い走りをしてくれます。

全長/全幅/全高:4,295/1,770/1,605㎜

ドア数    :4ドア

定員     :5名

燃費     :25.0㎞/L

車両重量   :1,380㎏

排気量    :1,496㏄

購入金額   :2,990,000~

・マツダ CX-3

外観のデザイン性は高級感の漂うこだわった空間になっています。そして高級感のあるのは外観のみならず内装にもこだわっています。大人4人が乗っても狭さを感じることがなく、収納スペースもしっかりあることで使い勝手もいいのがCX-3の魅力でもあります。ラゲッジルームのサイズは350Lなのですが、シートアレンジ次第ではラゲッジルームのスペースを広げることが出来るのも便利ですね。

全長/全幅/全高:4,275/1,765/1,550㎜

ドア数    :5ドア

定員     :5名

燃費     :21.3㎞/L

車両重量   :1,210㎏

排気量    :1,800㏄

購入金額   :2,270,000~

まとめ

コンパクトSUVはどの世代にも扱いやすいサイズで利用性の高い車であることから人気を集めています。燃費もいいモデルが多く、経済的にもいいためファミリーカーとしても需要が高まっています。

車高を高くし、スタイリッシュさを保つことのできているコンパクトSUVは見た目もイケている上に小回りの利きもいい為市街地などの普段使いにも優れています。SUV特有のオフロード走行にも適しているのも魅力の一つです。

購入価格も比較的安価で排気量も低く、燃費もいいため購入後の維持費の安さにもきっと満足することでしょう。しかし、コンパクトSUVでも車によっては燃費があまりよくないものや購入価格がお高めなものもある為しっかり見極めて購入することが大切です。

SUVの要素をしっかり取り入れた「コンパクトSUV」で普段使いもアウトドアやレジャーも満喫し楽しいカーライフを味わってみませんか?