「ガリバー」は、1994年からスタートした日本の中古車販売ブランドで、初店舗は福島県郡山市から始まりました。

今では中古車の買取や販売を行っている大手企業で全国に多くの店舗を展開しています。

その数はなんと460店舗。ガリバーは全国に広がっており、各地で中古車の販売や買取サービスを提供しています。

ガリバーは店舗に行って購入できるだけではなくオンラインでの車両検索や購入も可能です。ガリバーは多種多様な車両を取り扱っており、顧客のニーズに応じた選択肢を提供しています。

そんなガリバーですが、ネット上では「ガリバーすすめない」、「ガリバーやめた方がいい」、「ガリバー最悪」などの声があがっています。

どうしてこのような声が出ているのか調べてみました。

ガリバーのサービスとは

ガリバーのいいところは、何と言っても大手中古車販売業者であり、在庫数がかなり豊富な点です。

初売りや総決算などのセール期間には数万台の車両を準備している印象があります。

中古車の買取も行っており、査定を受けた後に即日現金化が可能なサービスを提供しています。実際に店舗に行けなくても空き時間にウェブサイトを通じて、車両の検索や購入手続きができるため、時間がない方でも便利に利用することができます。

そして消費者には嬉しいのが購入した車両に対して一定の保証を提供しており、安心して購入できる環境を整えています。ここはガリバーの魅力であり、顧客満足度を重視し、信頼性の高いサービスを提供していることが伺えます。

新車では得られない中古車購入のメリット

中古車を購入するメリットは、新車に比べて価格が大幅に安く、同じ予算でより高級なモデルや装備を選ぶことができること。また、新車は購入後すぐに価値が下がりますが、中古車は減価償却がすでに進んでいるため、購入後の価値が安定しやすいことなどが挙げられます。

中古車市場には様々な車両が存在し、メーカーやモデル、年式から自分の好みの車を選ぶことができます。新車ではモデルが変わり販売していないものも中古車なら特定のモデルや色、装備を探しやすい傾向にあります。

またカスタマイズをするのも中古車の方がやりやすく、自分の好みに合わせてカスタマイズしやすいです。新車では保証の関係でカスタマイズが制限されることがあるので、ここも中古車のメリットであるといえます。

新車の場合、納車までに時間がかかることがありますが、中古車は在庫がある為購入後の納車が早い傾向にあります。

これだけメリットのつまった中古車ですが、中古車販売業者は全国に数多くありますね。その中でもガリバーを利用する方は多いのではないでしょうか?

しかし、ガリバーを利用して後悔した方もいるようです。

中古車買取でよくあるトラブル

査定額が下がってしまった

ガリバーに限らず、査定後に査定額を減額される事はよくあるようで、このやりとりでトラブルになることも多いようです。

最初に聞いた査定額で納得して売ることを決意したのにも関わらず、査定額が下がっては納得がいかないのもごもっともです。

こういったトラブルを対処法するために、査定の段階で契約書を作成してもらったり、内容をしっかりと確認しておくことが大切です。

納得のいかない減額などがあればしっかり説明をしてもらい、泣き寝入りすることがないようにしましょう。

査定額の入金が遅い

また、査定額の入金が遅いというトラブルも多くあるようです。

オークション後の金銭処理などでタイミングが遅れてしまったりすることがあるようで、車を売った方の中には入金のスピードの遅さにがっかりする方もいるようです。

一部の店舗では即日買取&入金に対応している場合もありますが、即日買取を対応していないところがほとんどのようです。

接客対応の不満

そして1番 口コミで多く見かけるのが接客対応です。

一部の店舗には接客対応で嫌な思いをしたお客様がいたようです。

どのように対応が悪かったかというと、「タメ口で喋ってきた」、「値段は付けられないと実際に車を見ずに電話で不躾に言われた」、「アフターフォローがなにもない」、「保証を強引に勧誘してくるが内容を聞いたら全然いらないものだった」などがありました。

ちなみに私はガリバーを利用したことがありますが、私が住んでいる地域のガリバーのスタッフは全く問題なく、とてもよかったです。

保証の有無と内容

この保証というところですが、ガリバーには保証があり、有責オプションにより加入する事ができるようです。

保証は納車してから10年間車を保証するというもの。
1年目は完全に無料です、2年目以降は1回の修理につき免責金額10,000円(輸入車の場合は15,000円)を支払い、残りは完全に無料だそうです。2年ごとにある車検はガリバーで受けることが条件になります。こういった保証について、スタッフがしっかりと説明してくれているなら自分にあっているか判断できるかと思いますが、説明がざっくりだとしっかり理解できずに加入してしまい、あとから後悔する人もいるかもしれません。

ガリバーにはいい口コミと素敵な対応がある!

対応が悪い、入金が遅い、査定額をギリギリで下げられたなどの口コミが出がちな中古車業界ですが、中には「ガリバーは即日査定が可能で、最短2日で入金してもらえる」という口コミもありました。

査定後や買取後に修理が必要となるようなトラブルがあった場合に、その費用を負担してもらえるように「クレームガード」のオプションを利用することもできるようです。

ガリバーのクレームガードは、売却後に不具合や欠陥がわかった時に最大で100万円を保証してくれるオプションサービスなのですが、100万円までという金額なので、ほとんどの場合に費用を全額負担してくれることになります。

そんなガリバーのクレームガードで保証されるのは、ガリバーが買取後に整備した際に発覚した不具合や欠陥や、オークション出品の際の再査定で不具合や欠陥が発覚した場合、ガリバーで売却後すぐ車が売れてしまい名義変更が完了していない状態で発覚した不具合や欠陥以下のような場合が対象になります。

その他にもガリバーでは出張査定をしてくれるので車をわざわざ店舗に持っていく必要がないことや、名義変更の手続きも代行してくれるなどもサービスのいい所といえます。

ちなみに、代車を無料で借りることの出来るサービスもあるので、必要であれば利用することをお勧めします!

まとめ

中古車業界では店舗によっては「接客対応がとってもよくなかった」、「査定時間が本当に長かった」、「最初に提示された査定額より急に下げられた」などの消費者が嫌な気持ちになるような口コミも見られましたが、同じようにいい口コミもありました。

「すぐに入金されたのでよかった」、「接客対応が良かったので全てをお願いしてよかった」などなど。

トラブルにならないよう、よく調べて理解を深めながら行動しましょう。

中古車を売るのも買うのも気持ちのいい取引でありたいものです。

長く乗ってきて愛着のある車だからこそ、納得のいく取引ができるようにこちらの記事が参考になればと思います。