今朝、最寄り駅の改札を通ろうとしたら昨日まで正常だったApple payが利用できなくなってる?!
そこで今回は私が利用したAppleサポートのライブチャットの対応について書いていこうと思います。
Apple Payが使えない?!
夏にiPhoneを買い替え、それ以来利用していたモバイルSuica。
乗り換えのときなんかにわざわざ財布を出さなくてもいいので便利なんですよね。
ところが、いつものように携帯をかざして改札を通ろうとしたら何度やっても反応せず。
近くの自動販売機で試してみたところ、他のカードでも使えず…。
iPhoneの故障?買ったばかりなのに?といろいろ検索してみたのですが、何を試してもだめだったのでAppleサポートに問い合わせることに。
Appleサポートのチャット
画面に沿って製品と該当する問題を選択していくと、このような画面へ。
今回ここで私が利用したのが右上のチャット。
電話だと画面が見えずきちんと症状を説明できる自信がなかったので、これにして正解でした!
2分ほど待っているだけでオペレーターの方から丁寧な指示があり、遠隔で診断をしてくれたり、設定のアドバイスをくれたりとかなり親身に対応してもらえました。
私に予定があり、途中でチャットを中断してしまったのですが、再開後もしっかりと情報を引き継いだ上で対応してくれ、スムーズに話が進みました。
まとめ
結局原因が特定できずAppleストアに直接行くことになりましたが、その予約もサポートしてくれる等、とにかく手厚かったです。
とはいえまだApplePayは使えないので早く直りますように…(笑)