画像: ビッグモーターの保証は必要ない?5つの保証内容を解説!

ビッグモーターで中古車購入を検討しているけど

「保証がたくさんあってどれに入れば良いか分からない」
「無駄なものを省きたい」

とお考えの方に向けて、
以下の【ビッグモーターの5つの保証】の解説と注意点をまとめてみました!

【ビッグモーターの5つの保証】
①「安心BIG保証」※1
②「ロングRUN保証」
③「BIGタイヤ保証サービス」→廃止されました
④「こすれば保証」
⑤「クレーム安心保証」(売却時)

私、あけみは、最近またクルマ熱に罹っており、気になるクルマ事情は片っ端から調べる癖がついてしまいました・・・笑

調べたところ、最近CMでよく見かける「ビッグモーター」の保証についての記事があまりなかったので、作ってしまえ!と思いついたのです・・・!

だって、知識がないと必要のないものをたくさん付けられて、高額で購入することになってしまうかもしれません。

結論から言うと上記5つの保証に入る必要はありません。

ただし、ビッグモーター以外で点検や整備を行うツテが無い人だけ「安心BIG保証」※1への加入が必要です。

今回はビッグモーターの5つの保証について詳しく解説していきますね!

ビッグモーターの5つの保証内容を簡易表で比較

ビッグモーターの5つの保証内容を、パッと見て分かるように表にしたのでご覧ください。
横にスクロールすると表の全体が見れます。

保証内容料金期間注意点
①安心BIG保証・ビッグモーターで購入した
中古車の故障時に修理費用を
通常より安く抑えられる保証
・車種や期間により異なりますが、
あけみ予想は3~5万円ほど
※公式発表なし
1~3年・ビッグモーター以外で点検や
整備をすると保証が効かなくなる
②ロングRUN保証・①を付けていれば付けられる保証
・①が切れてからの代替サービス
・ 車種や期間により異なりますが、
あけみ予想は2万円前後
※公式発表なし
最大10年・ビッグモーター以外で点検や
整備をすると保証が効かなくなる
③BIGタイヤ保証サービス
廃止されました
・①や②に含まれない
タイヤの保証
・普通車10,000円
・軽自動車8,000円
2年・最大4本まで
・普通車:上限10万円
・軽自動車:上限5万円
・2年間の間に4本も交換することは
ほとんど無い
④こすれば保証・「乗るだけ安心パック」
に含まれる保証
・「オイル交換永年無料」と
「3年間の点検」がお得に受けられる
【ゴールド】
・3回まで保証/39,900円
【プラチナ】
・6回まで保証/59,900円
3年・2021年2月
「オイル交換永年無料」が予告なく
突如廃止になった
・内容はお得だが評判が悪い
⑤クレーム安心保証
(売却時)
・ビッグモーターに車を売却後、
車に不具合が見つかっても
後から損害請求されない保証
・軽自動車:10,000円
・輸入車:30,000円
・普通車(売却時100万円未満)
 :10,000円
・普通車(売却時100万円以上)
 :20,000円
10か月・保証に入っていても対象外として
損害請求(後から減額)される場合も
・査定時に気づかなかった不具合を
後出しで指摘される前提の保証
caption

5つの保証を詳しく解説

①ビッグモーター以外で整備・点検をする人は加入不可「安心BIG保証」

「安心BIG保証」はビッグモーターで購入した中古車が万が一故障したときに、修理費用を通常よりも安く抑えられる保証です。

こちらの保証はビッグモーターで中古車を購入したほとんど方が付けているのではないでしょうか。

詳細な金額は公式からは発表されておらず、車の車種や契約期間により異なります。
あけみ予想は3~5万円ほどが妥当だと思います。

保証期間は1年から3年の間です。
中古車なので万が一のことも十分考えられますし、入っておけば安心ですね。

しかし、良い保証ではありますが、このような投稿もある為、注意が必要です。
「安心BIG保証」に加入していても保証が効かなかった方のTwitterの投稿です。

Twitter: @4156m tweet

twitter.com

Twitter: @4156m tweet

twitter.com

そして、注意点としては

【ビッグモーター以外で整備や点検をすると保証がきかなくなる】

という点です。
近所に長い付き合いのところがあるとか、近しい人に整備を頼んでいるとか、そういった場合には付けられない保証です。

あけみ的にはビッグモーター以外に「整備や点検を頼めるツテが無い人」だけ加入するべきだと考えています。
ツテが無い人は保証に加入して入れば一応安心なので、加入するか、整備や点検を頼めるところを探しましょう。

「安心BIG保証」の保証内容は以下の通りです。

・エンジン
・動力伝達
・ブレーキ
・ステアリング
・前後アクスル
・電子制御
・エアコン
・乗員保護機構
・ハイブリット機構
・ヘッドライト、ミラーなどの車外装備品
・シート、パワーウインドウなどの車内装備品
・オーディオ、カーナビなどの指定社外部品

②安心BIG保証が切れた後の代替保証「ロングRUN保証」

こちらは「安心BIG保証」を付けていれば「ロングRUN保証」も付けることができる仕組みです。

「安心BIG保証」が切れた後の代替サービスです。

こちらも詳細な金額は公式には出ていませんが、あけみ予想は大体2万円前後です。

期間は【最大10年】

注意点も「安心BIG保証」と同じで、ビッグモーター以外で点検や整備を行うと保証がきかなくなるという点です。

また、中古車を10年以上乗り続けることができるのか、と考えると加入しなくても良いでしょう。

「ロングRUN保証」の保証範囲は以下の通りです。

・エンジン
・動力伝達
・ブレーキ
・ステアリング
・前後アクスル
・電子制御
・エアコン
・乗員保護機構
・ハイブリット機構

実際に保証に入っている人のTwitterの投稿を見つけたので、参考までに。

Twitter: @tsu0i3te5ru8 tweet

twitter.com

こちらの方もお怒りですね…
保証内容はある程度充実していますが、店員さんの対応に問題がありそうです。

③加入のメリットがあまり無い「BIGタイヤ保証サービス」→廃止されました

2022年、不正が告発され「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されました。

こちらの保証に加入すれば、タイヤが1本でもパンク、バーストした場合4本とも新品に変えてもらえるサービスでしたが、

故意に穴をあけて工賃を水増しで保険会社に請求していたという内部告発があり
「BIGタイヤ保証サービス」は廃止。

ここから下は「BIGタイヤ保証サービス」の解説ですが
現在「BIGタイヤ保証サービス」には加入できませんのでご注意ください。

こちらはタイヤに関する保証です。※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

保証期間は2年間。タイヤの保証は2年間の中で最大4本までです。

「BIGタイヤ保証サービス」の料金と保証上限金額は以下の表をご覧ください。

◆BIGタイヤ保証サービスの料金表◆※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

普通車(タイヤ4本まで)軽自動車(タイヤ4本まで)
料金1万円8千円
保証上限金額10万円まで5万円分まで
caption

タイヤについての保証は「安心BIG保証」にも「ロングRUN保証」にも含まれていません。

料金面だけで見ると、普通車は1万円で加入すれば10万円分まで保証してもらえるので加入しておいても良いかもしれませんね。

ただ、あけみの考えでは、加入のメリットはほとんどありません。※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

理由は以下の2つです。

理由①:ビッグモーターに車を持ち込まないと保証サービスを受けられない

理由②:2年間のうちにタイヤ4本交換しなければならない状況になることがほとんどない

それぞれ解説していきます。

理由①:ビッグモーターに車を持ち込まないと保証サービスを受けられない※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

「タイヤがすり減ってきたから交換しよう」なら問題ありませんが、
パンク時は、必ずしも近くにビッグモーターがあるわけではない為、保証に入っていたのにビッグモーターでサービスを受けられなかった。ということも。

タイヤがパンクしたとき、JAFに連絡したり、近くのガソリンスタンドやカーショップに行ったり、スペアタイヤや工具があれば状況によっては自分で交換したりしますよね。

このように結局別のお店でサービスを受けて、保証加入時のお金は無駄な出費だった…ということも充分にあり得ます。※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

理由②:2年間のうちにタイヤ4本交換しなければならない状況になることがほとんどない※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

私はレンタカーライフだけでも5年、その前もずーっと車生活で長い間車に乗っていますが、タイヤに関するトラブルは一度もありません。

友達のパンク話は一度聞いたことがありますが、2年間の間にタイヤ4本のトラブルが起きる車なんて聞いたことがありません。

結論、「BIGタイヤ保証サービス」は加入する必要はありません。※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

④お得ではあるが、口コミが良くない「こすれば保証」

「こすれば保証」は「乗るだけ安心パック」に含まれる保証で、擦ってしまったときの傷やへこみの保証です。

「乗るだけ安心パック」はオイル交換永年無料(※「パック以外のオイル交換は2021年2月に突如廃止)と3年間の点検がお得に受けられるパックです。

「乗るだけ安心パック」の点検の内容は以下の通りです。

・オイル交換永年無料(※パック以外のオイル交換は2021年2月に突如廃止)
・1か月点検
・6か月点検(3回)
・12か月点検(2回)
・オイルエレメント交換(2回)
・タイヤローテーション(2回)
・ワイパーゴム交換(3回)
・こすれば保証【ゴールドパック・プラチナパック】
・【プラチナパックのみ】フラッシング(2回)

「こすれば保証」は【ゴールドパック】と【プラチナパック】の2種類あります。

ゴールドパックプラチナパック
保証回数3回まで6回まで
金額39,900円59,900円
caption

ゴールドパックとプラチナパックでの金額や保証回数以外での違いは「フラッシング」の有無です。

つまり、「エンジン内の汚れを落とす掃除」を必要としている場合は【プラチナパック】への加入が必要です。

また、ビッグモーターの保証の中で板金塗装に関する保証はこちらだけです。

口コミが良くない…というのも、ネットで評判を調べてみると

「パックに入っているのに使えなかった」

「加入時には説明が無かったのに使いたいときに詳細説明を受けた」

などの声が上がっています。

少し前のブログ記事でこのような物を見つけました。

先日、ビッグモーターで車を購入した際にゴールドパックに加入しましたが、「こすれば保証」が利用できませんでした。
チラシには「1万円までの金額を保証します。」と記載されていますが、
実際利用しようしたときに
1、1万円までの金額は工賃のことであり、修理の総額でないこと
2、工賃が1万円に達しないと利用できないこと
と告げられました。
前払いでお金を払っているにもかかわらず、いざ修理となってはじめて保証に制限があることを告げられ、保証されませんでした。
ビッグモーターの対応に不満です。

いざ利用しようとしたときに「1万円までの金額は工賃のことで、1万円未満の場合は使えません」と突然言われたら困ってしまいますよね。
パック加入時に安くても39,900円を支払っていますので。

こういったことも実際に起きているので自分が納得できるまでしっかりと説明を聞いてから加入を決めることをおすすめします。

また、少し前の記事になってしまいますが、「オイル交換永年無料」だったのに突如、予告なしに有料化したときの記事を紹介します。

こちらはだいぶネット上で荒れたようで、多くの口コミを見つけました。

Twitter: @natuki_0619 tweet

twitter.com

Twitter: @yuuwa8313 tweet

twitter.com

Twitter: @keebeegym tweet

twitter.com

こちらは3つともTwitterの投稿ですが、かなり多くのお怒りの投稿を見つけました。「オイル交換永年無料」がお得だからと契約を決めた人にとっては、とんでもない裏切り行為です。

「乗るだけ安心パック」の内容は確かにお得です。
お得なのでおすすめしたいところではありますが、

ネットでの評判が良くないことや、予告なしに永年無料が突如有料化したことなどを踏まえると、39,900円支払っても良いのかをよく考える必要があります。

ちなみにあけみは、もしビッグモーターで中古車を購入するとなった場合「こすれば保証」も「乗るだけ安心パック」も加入しません

⑤付ける必要なし!「クレーム安心保証」(売却時)

クレーム安心保証は自身の車をビッグモーターに売却する際に付けられる保証です。

車を売却後に傷や修復跡などが見つかった場合は、買い取り業者側が売却した人に損害請求することができるそうです。しかし、こちらの「クレーム安心保証」に入ればビッグモーターから損害請求しませんよ、という仕組み。

ただし、以下の2つのパターンは「クレーム安心保証」の適用外になる場合があります。

・売却者が嘘をついて「修復歴なし」「事故歴なし」と伝えていた場合

・損害額が100万円を超える場合

上記の場合は適用外になりますのでご注意ください。

保証期間は10か月。

「クレーム安心保証」の金額は以下の表を参考にしてくださいね。

軽自動車普通車
売却時100万円未満
普通車
売却時100万円以上
輸入車
金額1万円1万円2万円3万円
caption

こちらの「クレーム安心保証」もネット上での評判が良くないです

というのも、「クレーム安心保証」に入っていても、後から見覚えのない傷、または査定時に相互確認が取れていた箇所について指摘され、差額分を請求されたという口コミが多数ありました。

Twitter: @GrzTn4 tweet

twitter.com

Twitter: @waoww1130 tweet

twitter.com

あけみの考えとしては「クレーム安心保証」は付ける必要はありません。

なぜかというと、プロが査定しているはずなのに「査定時はきちんと査定できていませんでした。こちらのミスですが減額です。」と言っているようなもの。

こういった後出しじゃんけんには対応しなくて良いので、「クレーム安心保証」にも加入する必要はありません。

まとめ

今回はビッグモーターで中古車を買うときの4つの保証と、売却するときの1つの保証を紹介しました。※「BIGタイヤ保証サービス」は廃止されています。

結論、私は5つ全ての保証に入る必要がないと考えました。ただし、整備や点検をお願いするツテがない人は①の「安心BIG保証」への加入が必要かと思います

車を買う、なんて頻繁に起きる出来事ではないので、心配事が絶えませんよね。
中古車を買うと決めたら以下のことを考えてからお店に向かうことをおすすめします。

・欲しい中古車のスペックやカラー、自分が使うシーン(通勤・子どもの送り迎え・遠出・地元での買い物のみ、など)をある程度固めておく
・保証やオプションなど全て込みの予算を決めておく
・納車日を早めにしたいなら必要書類を揃えておく
・車に詳しい人と一緒に店舗に行く**

ネット上での評判があまり良いわけでは無いため、ビッグモーターにこだわりが無いのであれば、別の中古車販売店に行くことを検討しても良いかもしれませんね。

また、初めて中古車を購入される方は、こちらのサイトがおすすめです。
お得に自分に合った車を選ぶコツなどが分かりやすく説明されています。

This article is a sponsored article by
''.