サクラも満開、もうすっかり春ですね。
あけみは花粉症がつらいですが、相変わらず元気に過ごしています♪

先日パートのお友達と、
「金魚坂」さんへ立ち寄ってみました!

「金魚坂」さんは

本郷三丁目にある
金魚見てくつろぐことができるレストレランです。

お友だちとも、家族とも楽しめる
珍しいレストランのレポートです。

350年続く「金魚坂」さん

先日パートのお友だちと
「金魚坂」さんへ行きました。

写真に金魚が写っていないのですが・・・(笑)

画像1: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

中に入ると、
かわいらしい金魚やコイが出迎えてくれます。

また、可愛い手書きの提灯もありました。

画像2: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

あけみはこの提灯が気に入りました。(笑)

金魚屋さんの中にあるレストラン「金魚坂」

江戸時代から300年も続く老舗です。

お店に入るまでにこんな看板が・・・!

画像3: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

「え、350年?!」

と思わず声を出してしまいました(笑)

実は、この金魚坂は江戸時代からの歴史があるんですって。

元々、金魚は江戸時代に中国から渡ってきたお魚。
日本の上流階級の人々が、飼っていた高級魚だったのですね!(笑)

それがいつしか日本の夏の風物詩となったと考えると
感慨深いなぁ・・・と思いつつ、

お腹もすいたので、早速店内に入ります♪(笑)

店内は金魚のモチーフがたくさん!

お店の中に入ると、沢山の金魚グッズたちがお出迎えしてくれます!

画像4: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

金魚グッズも沢山売られていて、とってもかわいい。

最近旅行ばかりで少々金欠なので、、(涙)
欲しい気持ちをぐっと我慢、、!

内装はこんな感じで広々としています。
店内はナチュラルな内装で落ち着きます。

早速、席に座って注文に移ります。

画像5: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

今日のお目当ては、
美味しいと聞いたランチの豚の角煮。

友だちは名物のカレーを頼んでいました!

しばらくすると、おいしそうな豚の角煮が♪
一口食べてみると柔らかすぎてびっくりです!

画像6: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

お値段は1200円ほど。このボリュームにしてはお手頃です。

あらここにも金魚が!
箸置きと金魚、スプーンで金魚すくいをイメージしているよう!

画像7: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

細部まで手が込んでいて可愛すぎます・・!

画像8: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

コースターも金魚です!
とってもかわいらしい♪

店内には、水槽の中で優雅に泳ぐ金魚たちも。

画像9: 350年続く、老舗。「金魚坂」へ!

看板金魚のピンポンパールちゃん♥

とても癒されますね。

「金魚坂」さんへのアクセス

金魚坂は東京大学の本郷キャンパスから約10分ほど。
最寄り駅は本郷三丁目です。

東大で有名な駅ですね!
住宅地を進んでいくと歴史ある金魚問屋さん「金魚坂」がありますよ!

住所は 〒113-0033 東京都文京区本郷5丁目3−15

金魚坂さんのカフェの魅力は、美味しいごはんだけではなく、
やっぱりどこもかしこも金魚グッズでいっぱいなところです。

金魚すくいならぬ、金魚釣りもあるようなので、
夏に子どもたちをつれてまた訪れようと思います♪

This article is a sponsored article by
''.