手軽なフリーマーケットと言えば
「メルカリ」ですよね。

手持ちの不要のモノを売りに出したり
思わぬ掘り出しモノを見つけることができます。

そんなメルカリでクルマが売り出されていたので
危険ではないのか、おすすめの購入先はどこかを調べまとめました。

結論、メルカリは完全に個人的なやり取りであり
中古車を購入するのはとても危険です。

本文で詳しく解説しています。

メルカリとは

メルカリは、

スマートフォンやパソコンを使って
個人間で商品を売買することができるフリーマーケットアプリです。

衣服や家電をはじめとする
さまざまな商品が出品されていて

利用したことがある方も多いのではないでしょうか?

最近ではこのフリマアプリ
「メルカリ」で中古車の売買が行われています。

車種や状態などは様々で
金額もピンキリです。

実際に出品されている様子がこちらです。

画像: 【メルカリでの車の購入】は危険?おすすめの購入先を紹介!

メルカリは手軽に欲しいものが手に入ったり
オリジナル商品も出品されていたり

見ているだけでもとても楽しいのですが・・・
クルマの売買に関しては、注意が必要です。

理由はメルカリ上でのクルマの出品・購入には、
たくさんのリスクがあるからです。

次の項目でそのリスクについて詳しく説明します。

メルカリでのクルマ購入は危険!

結論からいうと
メルカリでのクルマの購入はとても危険です!

理由は大きく分けて以下の2つです。

①トラブルが起こりやすい
②悪質な出品者もいる

1つずつ解説します。

①トラブルが起こりやすい

1つ目の危険な理由は「トラブルが起こりやすい」ということ。

メルカリは、
出品者と直接取引をするフリマアプリです。

その為クルマのような高額な商品を取引するときは
適切な情報収集や十分な確認が必要です。

十分な知識がないと
クルマの売買の際に発生する手続きが不足している場合があります。

ただのクルマとお金のやり取りだけでは
成立しませんし、

あとから「知らなかった」では
通用しません。

また、業者ではない為
細かい注意事項がかかれた契約書などもない場合が多いです。

取引が成立し、乗り始めたときに
何か不具合があっても対応してくれないことがほとんどです。

中古車は新車に比べて
どうしても壊れやすい特徴があります。

業者であれば
隅々まで点検し、整備してくれますが

個人だとそれもない為
トラブルに繋がりやすく危険です。

ツイッターでもこのような投稿を見つけました。

Twitter: @ubereats_ken tweet

twitter.com

名義変更などでトラブルがあったようです。
業者で購入すれば代行してくれるか、方法を教えてくれるので安心です。

②悪質な出品者もいる

2つ目の危険な理由は「悪質な出品者もいる」ということ。

近年「転売ヤー」が話題になっています。
「転売ヤー」とは、

店舗やネットで購入した商品を

メルカリなどのアプリにて
正規料金を大幅に上回る金額で売りに出している人のこと。

このようなことから
出品者の中に悪徳な人もいるということが分かります。

クルマはいくら中古とはいえ
安い買い物ではありません。

このような悪徳な人に当たり

商品に見合わない金額で購入してしまったり
違ったものを購入してしまったりという危険性もあります。

さらには

車検が切れていたり
走行距離が10万kmオーバーしていたりするのに

正しく表記しないまま出品していることも考えられます。

「クルマに詳しくないので表記を間違えてしまった」
などとして責任を逃れられてしまうこともあります。

またツイッターではこのような投稿を見つけました。

Twitter: @sigeasd tweet

twitter.com

こちらの方はどのようなトラブルが起きたかは分かりませんが、
個人間でのやり取りを行った結果トラブルが起きているのは事実です。

上記のことより
業者を通さずに個人間でクルマの売買をするのはとても危険です。

次の章では、
クルマの購入先としておすすめの「中古車屋さん」について説明します。

クルマの購入先は中古車屋さんかディーラーがおすすめ

自動車を購入する場合、
ディーラー、または中古車屋さんで購入するのが一般的です。

中古車屋さんというのは
業界最大手の「ガリバー」や「ビッグモーター」「ネクステージ」などです。

ディーラーと中古車屋さんがおすすめな理由を解説します。

①ディーラーがおすすめな理由

ディーラーの場合は、新車を購入することもできます。

また、新車にはメーカーやディーラーオプションが標準装備されており、
自分好みにカスタマイズすることも可能です。

また、メーカーにより店舗を構えているので
専門知識が豊富で細かいところまで詳しい話を聞けます。

ただし、値段が高く、
その分高いローンを組むことになります。

②中古車屋さんがおすすめな理由

中古車屋さんの場合は、
車両の種類が多く、比較的安価に購入できることが特徴です。

また、ディーラーよりも交渉余地があることもあります。
ただし、車両の状態などによっては、ディーラーに比べて保証が短いこともあります。

ディーラーは安心できるが値段の高さが気になる場合は
中古車屋さんでクルマを選ぶことがおすすめです。

そして車種の選択肢の幅も広がる為
こだわりが特にない場合は中古車屋さんで選ぶと良いでしょう。

どちらが良いかは
購入する車両の種類や用途、予算などによっても異なります。

どちらにせよ中古車を購入する場合は
中古車屋さんについても多少なりとも知識を身につけておくことが重要です。

中古車屋さん、たくさんあるけどどこがいいの?
と気になる方はこちらを参考にしてくださいね。

中古車屋さんでのクルマ購入のメリット

筆者あけみとしては
中古車屋さんでクルマを購入することがおすすめです。

中古車屋さんで車を購入するメリットは

まず、中古車屋さんであれば、
新車に比べて安価な価格で購入できます。

また、扱っている種類も豊富であり、
好みの車を選ぶことが可能です。

さらに、中古車屋さんで販売されている車は
ディーラーに比べて価格交渉の余地があることも魅力です。

新車ほど大きい額ではありませんが
交渉によってはぐんと安く購入できることもあります。

中古車屋さんで購入した場合、
徹底したサポートや保証をつけることができます。

例えば業界最大手ガリバーでは
中古車なのに10年間もの保証が用意されています。

また、不要になった場合や乗り換えのタイミングで
査定や買取も対応してくれます。

中古車屋さんで購入する場合には、
しっかりと調べて、信頼できる中古車屋さんで購入することをおすすめします。

筆者のおすすめは業界最大手のガリバーです。
ガリバーの保証についての記事はこちらです。

まとめ

今回はメルカリでのクルマ購入の危険性や
おすすめのクルマの購入先を解説しました。

クルマの購入先には、ディーラーと中古車屋さんがおすすめです。
特に中古車屋さんでのクルマ購入のメリットはたくさんあります。

豊富な在庫の中から自分に合ったぴったりの一台を見つけることもできますし
購入時、購入後のサポートや保証も充実しています。

筆者あけみはその中でも
業界最大手の「ガリバー」がおすすめです。

とは言っても
それぞれの会社の特徴なども知りたいですよね。

ガリバー、ビッグモーター、ネクステージと
業界の大手3社を比較した記事はこちらです。

参考にしてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.