中古車最大手の「ガリバー」
緑の看板が特徴的ですよね。

そんな「ガリバー」は利用者も多い為
トラブルも多く報告されています。

今回は「購入時」のトラブルと
それらのトラブルの対処法を紹介します。

また、ガリバーでクルマを購入する
メリットとデメリットも解説しているので

参考にしてください。

ガリバーでよくある購入時のトラブル

ガリバーは、中古車業界の最大手の会社です。
しかし、大手で利用者も多く、トラブルの報告も多いです。

また、中古車という商品の性質上、購入時にトラブルが起こることがあります。
まずはガリバーでよくある購入時のトラブルの3つ、

1. クルマの状態が思ったより悪かった
2. 保証期間外に故障が発生した
3. クルマに既存の問題があった

上記を1つずつを解説します。

1.クルマの状態が思ったより悪かった

中古車は新車と違い、前の持ち主の使用状況によって
1台1台異なる状態になっています。

中古車を運転したことがある方は分かると思いますが

なぜか右に右に、と進んでしまったり
アクセルを踏むと変な音がしたり

というクルマがありますよね。

前の持ち主の運転の癖や
手入れの仕方や頻度によってクルマの状態は変わってきます。

中古車販売店でもクルマをチェックして整備していますが
完全に新品の状態に戻すことはできません。

そのため、購入時には実際にクルマを確認した上で
自分の目で確かめることが大切です。

しかし、中には事前に確認した状態と違っていた場合があります。

例えば、傷やヘコミ、エンジンの不具合などがあります。
このような場合は、不良品として交換や返品を求めることができます。

ただし、購入前に確認が済んでいる場合は
了承したうえでの購入とされてしまうので

試乗をしたり
日の出ている明るいうちに傷などの確認をする必要があります。

ただ、ガリバーは大手故に
丁寧に整備や点検を行っている為

トラブルの頻度は他の会社よりも低いと言えます。

Twitter: @mura25_VT tweet

twitter.com

もともと壊れやすいクルマもあるので
(大きい声では言えませんが)

購入車種が決まった際に
車種の口コミなどを見ておくのも良いですね。

2. 保証期間外に故障が発生した

ガリバーが販売する中古車には、
故障などのトラブル時に対応してくれる保証が用意されています。

中古車は新車に比べてどうしても壊れやすい為
大体の人は保証をつけると思います。

しかし、

保証を使いたくなったときには保証期間が切れていた
故障したが保証範囲外だった

というトラブルも少なくありません。

保証年数が長くなったり
保証内容が手厚くなったりすると

保証の値段も高額になりますよね。

しかし、
保証が切れた後や保証範囲外のトラブルが起こると

実費で修理費やパーツ代を出さなければならなくなり
結果高額な出費になってしまうことになることもあります。

ガリバーはお得な保証がたくさんあるので
ファミリーカーや、3年以上乗り続ける予定の人は

10年保証をはじめからつけておくことがおすすめです。
ガリバーの保証については今回は載せきれないのでこちらの記事をご覧ください。

3. クルマに既存の問題があった

購入時にクルマを確認する際、
自分で発見できない問題がある場合があります。

たとえば、

エアコンが効かない
タイヤの摩耗が激しい
ブレーキの効きが甘い

などです。
他にも購入前には気づかなかった傷や凹みなども挙げられます。

このような場合は、
車の追加整備などを依頼することで対処できる場合もあります。

しかし、追加整備にかかる費用が高額になるケースもあるため、
トラブルのないように、購入前にしっかりと車をチェックしておく必要があります。

上記で挙げたようなトラブルが購入後に見つかった場合は
どの時点でトラブルが起きたか証明できない為

購入前にいかに隅々までチェックできるかがポイントです。

以上が、ガリバーでよくある購入時のトラブルです。
購入前にしっかりと確認することで、トラブルを未然に防ぎましょう。

トラブル時の対処方法

ガリバーで購入したクルマに問題が生じた場合、
以下のような対処方法があります。

1. まずはガリバーに連絡する
2. 証拠となる写真や動画を撮影し、保管する
3. 消費者センターに相談する

こちらも1つずつ解説します。

1. まずはガリバーに連絡する

購入後クルマに問題があった場合は、
まずガリバーに連絡しましょう。

ガリバーでは購入後1ヶ月以内は、
無償修理や返品・交換ができる場合があります。

故意に壊したのでなければ
親身になって話しを来てくれて
すぐに対応してくれます。

ただ、いきなりクルマを持って行ったり
土日や祝日に行くと

他のお客さんで混雑している場合があるので
まずは購入店舗に電話して

平日の昼間などに持っていくとスムーズですよ。

問題が生じた場合は、早めの対処が大切です。
下手に自分でいじらずにプロに相談してみましょう。

2. 証拠となる写真や動画を撮影し、保管する

ガリバーは業界最大手ですし、
親身になって話を聞いてくれるスタッフさんが比較的多いのですが

最近話題になっている不正や
違法を行っているようなところでは

傷や異音などが購入時からあったのにも関わらず
購入後にできたものとして

高額な整備費用を取られてしまうことも
あり得るかもしれません。

自分を守るためにも
証拠となる写真や動画を撮影して保管しておきましょう。

修理や返品交換の対応にあたって、
証拠となるものがあるとスムーズに解決することができます。

3. 消費者センターに相談する

解決策が見つからない場合や、
ガリバー側の対応に不満がある場合は

消費者センターに相談することもできます。

何か問題が起きたときに
話しを聞いてもらえない場合や

話し合いで解決ができそうにない場合は
消費者センタ―に相談することも解決方法の1つです。

ガリバーでクルマを購入するメリット

ガリバーでクルマを購入するときのメリットは
大きく分けて以下の4点が挙げられます。

1.豊富な在庫
2.品質が保証されている
3.クルマの評価が分かりやすい
4.お得なセールが多い

1つずつ解説します。

1.豊富な在庫

ガリバーでは全国460店舗展開しています。

また、全国で在庫の共有をしている
中古車の在庫が豊富にあります。

車種やグレード、色など様々な条件で検索ができるため
自分の希望に合った車種が見つかる可能性が高いです。

店舗でスタッフさんに一緒に探してもらうこともできますし
探す手間が省けるのでメリットと言えます。

また、大型の展示スペースがある場所では
豊富な在庫の中から実際に見たり試乗できたりするので
0から選びたい人にはおすすめです。

2.品質が保証されている

ガリバーでは厳しいチェックを経て、
品質の良い中古車を販売しています。

点検や整備をきちんと行ってくれている為
安心して購入することができます。

またガリバーでは修復歴の有無を公開してくれています。

購入手続きを進めている間に
修復歴のあるクルマだと分かった場合には

契約の解除に応じてくれます。

ツイッターではこのような投稿を見つけました。

Twitter: @K0uk1_22s tweet

twitter.com

中古車とはいえ品質が良い為
トラブルもなかなか起こりにくいです。

3.クルマの評価が分かりやすい

ガリバーでは車の評価に対して多くの情報を掲載しています。

例えば、

走行距離
修復歴
車検の残り期間
装備

などの詳細を見ることができます。

そのためクルマ選びの際に評価を比較することができ、
より納得した購入ができるというメリットがあります。

4.お得なセールが多い

ガリバーでは、定期的にキャンペーンやセールを開催しています。

セール時には割引や特典があるため、
お得にクルマを購入することができます。

また、オークションなどの買い手市場で購入するよりも
価格が安定しているため

自分の予算内でクルマを購入することができるというメリットもあります。

ガリバーと言えば年始の初売りが有名ですが
決算セールなども大々的に行っているので

お得なセールのときに
クルマを探しに行くことがおすすめです。

ガリバーでクルマを購入するデメリット

ガリバーで中古車を購入するとき
以下の4つのデメリットがあります。

1. 安さに惑わされない
2. 見た目だけに惑わされない
3. 中古車の品質が保証されない

こちらも1つずつ解説します。

1. 安さに惑わされない

ガリバーでは、低価格帯の中古車が多数出品されています。
一見するとメリットのように見えますが

安さだけに惑わされ、
修復歴のあるクルマを購入してしまう可能性があります。

修復歴の有無を公開している為
修復歴者だと知らずに購入してしまうことはありませんが

走行距離が10万km近くのクルマや
車検ギリギリのクルマである場合もあります。

安ければいいという訳ではなく
しっかりと状態も見てから購入するようにしましょう。

2. 見た目だけに惑わされない

ガリバーの中古車は、
展示場でピカピカに磨かれているものが多いです。

しかし、外見ばかりに注目し
中身が不安定なクルマを選んでしまうと

長く使えないクルマを購入してしまう可能性があります。

綺麗に整備されている点はメリットですが
中古車なので見た目よりも

走行距離
年式
次の車検までの期間

などをしっかりと抑えて
購入する車を決めましょう。

3. 中古車の品質が保証されない

一般的に中古車を購入する場合は
ディーラーやメーカーの販売店などで品質が保証されることが多いです。

しかし、中古車屋さんでクルマを購入する場合は
メーカーの保証は基本的につきません。

その代わり中古車屋さんごとに
購入時につけられる保証を用意しています。

ガリバーでは最大10年間の保証が用意されているので

自分の生活スタイルや、クルマの乗り方などを吟味して
自分にぴったりの保証をつけておきましょう。

ガリバーの保証についての記事はこちらです。
参考にご覧ください。

まとめ

ガリバーは、中古車業界の最大手の企業であり、
多くの利用者からの支持を得ています。

しかし、

購入時にはトラブルが起こることもあり、
その際は冷静かつ迅速な対処が必要です。

トラブルへの対処方法を事前に知っておくことで
冷静に対応できます。

また、ガリバーでクルマを購入するときは
デメリットもありますが

それをカバーする程のメリットが多くあります。
充実している保証や、十分な点検・整備で安心して購入できます。

大手中古車業界の企業3社
ガリバー、ビッグモーター、ネクステージを比較した記事はこちらです。

参考にご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.