中古車の「買取」や「購入」を検討し始めると、その際に真っ先に目につくのが「ガリバー」という方が多いのではないでしょうか。
しかし、ガリバーでの中古車「買取・購入」については、「電話がしつこい」「値段が高い」「騙された」という悪い口コミもたくさん出てきます。そこで、ガリバーの評判について、もう少し調べてみることにしました。
すると、良い評判、悪い評判と賛否両論があり、良いのか悪いのか一概には言い切れません。
今回は、実際にガリバーを利用した人の評判をもとに、ガリバーで中古車を「買取・購入」する際のメリッット・デメリットをまとめてみましたので、これからガリバーを利用しようと考えている人はぜひご参考にしてください!
中古車の「買取」経験者によるガリバーの評判を調べてみた
全国に販売店が約500店舗ほどあるガリバーはどこの街中でも見かけることができますよね。実際街の幹線道路を走ると必ずと言って良いほど緑の看板を見かけます。
そんな有名なガリバーで中古車の「買取」を経験された人の口コミを調べてみると、たくさんでてきましたので、それぞれの観点で詳しくご紹介していきます。
良い評判
中古車の「買取」を利用した人の良い評判をまとめると、次のようになりました。
とても親切な対応で担当の方にも査定で頑張っていただきました。とてもいい店舗でした
大変親身に対応して頂き、納得のいく金額で買い取りして頂きました。また機会がありましたら、次回も頼むと思います。店員さん、とてもフレンドリーです!
初めて車を売却しました。お店に着くまでは不安だったのですが、対応してくださった店員さんが私の質問に対して丁寧に答えてくださいました。お陰様でスピーディーに車を売却することができました。本当に有難うございました。
全体的に丁寧な接客で分かりやすい説明かつ話も早く、結果として希望金額で買取いただき大変満足しております。おすすめ店舗さんです。
「一括査定で複数業者に見積もりしてもらったが、買取額はガリバーがどこよりも高かった」
ガリバーさんは営業の方の対応が非常に良かったです。当初は買取額「10万円」と提示されていたのですが、その後本社に連絡してくれて最終的に「15万円」で買取して頂けました。
買い取り出張センターの方がいらっしゃいました。 買取のスピードが速く、スムーズに取引できたのでよかったです。
買取価格は私の希望にできる限り近づける事に頑張って頂きとても満足できました。対応の早さも感激しました。担当の方もとても親切丁寧に話を聞いてくださいました。
「どこよりも高い買取額」「スピーディーな対応」「営業さんの対応の良さ」に満足されている意見が多いですね。
やはり買取は、どこよりも高く買取してもらえるに越したことはありません。
悪い評判
次に中古車を「買取」を利用した人の悪い評判をまとめると、以下のようになりました。
「買取の見積もりを依頼したら、とにかく電話がしつこくかかってきた」
「一括査定サイト経由で見積もりをかけたら、その直後に電話がかかってきた。正直ひいてしまった」
ガリバーから電話がしつこくかかってくるという話は、私もこれまで聞いたことありましたし、経験があります。
しかも見積もりかけた直後に電話がかかってくるとなると、まさか監視されていたのか?と思ってしまうくらい驚いてしまいますよね(笑)
ただ私の経験でお伝えすると、ガリバーは確かに電話はしつこいのですが、営業マンの対応は悪くなく、とても真摯に対応していただき好印象であった記憶があります。
また、一括査定経由の場合、ガリバーだけではなく他の中古車業者からも電話がかかってきます。それらの業者と比較すると、むしろガリバーは良心的です。一度「もうかけてこないで欲しい」と告げると、ガリバーは二度とかかってこないものの、それでもしつこく電話をかけてくる業者もいます。
そのため、「中古車業界全体」で見ると、ガリバーの姿勢はさほど悪いとも言い切れません。
中古車の「購入」経験者によるガリバーの評判を調べてみた
次に中古車の「購入」経験者によるガリバーの評判をご紹介していきます。
良い評判
中古車を「購入」した人の良い評判をまとめると、次のようになりました。
初めて伺いましたが、皆さま親切で感じが良く大変満足いたしました。そして私の欲しかった車を根気良く探して下さり、購入する事になりました。今は車の納車を心待ちにしております。この度は本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
とても早い納車でびっくりしました!タイヤも新品のに変えてくれてガリバーさんで即決して正解でした。担当者の方も最後まで丁寧に対応してくれたので大満足です。従業員の方々も皆さん元気で気持ちが良かったです。車大事に乗りますね!
担当の方がパパさんだったので、とても参考になりありがたかったです!結果機能重視の車を購入しました(^^)説明を受けている際、1歳のお子がじっとしてられなかったのですが塗り絵をさせてくれたり我が子への気遣いもしていただけて助かりました。満足しています。ありがとうございました。
担当して頂いた庄子さんには気さくに話して頂いて、リラックスしながらお話しさせていただけました!納車時もお迎え来ていただけて感謝です!お店入ってお茶出ししてくださったさいとうさんもとても優しい雰囲気の方で、お店全体があったかい感じでした!お二人とも素敵なお写真撮って頂いてありがとうございます
タイミングよく、欲しかった車種をこちらで見つけることができました。素晴らしいご担当者さまと、安心して車の買い替えができました。車庫証明の書類も、こちらの不手際で何度も何度も確認して頂き、ご迷惑をかけてしまったのですが、スピーディーに対応して下さり助かりました。今後も車検でお世話になりますので、よろしくお願いします!
「走行距離がやや伸びているものの、車両の状態はとても良く、オプションも充実していたため、すぐに購入を決めた」
「ガリバーの営業マンの対応は悪くなく、親身になって自分に合う車を探してくれました」
「欲しい車を一緒に探してくれる姿勢にとても好感を持ちました」
「予算を大幅に下回ったため、こんなに安い買い物ができるとは思わなかった」
「車がピカピカに磨きあげられており、気持ちいい買い物ができた」
こちらも営業さんの対応の良さや、思っているよりも安い買い物ができて満足などといった意見が多く、ガリバーで販売されている車はどれもきれいという意見もあり、車に詳しくない人でも気軽に立ち寄れそうな印象ですね。
悪い評判
ガリバーで中古車を「購入」した人の悪い評価を見てみると、
「あまり売り込まれるのが得意ではないため、店員さんの対応にはちょっと違和感を感じました」
「結構しつこく高めの車を薦められたから落ち着いて買いたかった」
「掘り出し物があるかなと思っていたが、なかなか無さそう。普通のお店というイメージだった」
「安い買い物だったからか、手続きや対応がなかなか進まず残念に思った」
悪い評価でも営業さんの対応に不満と書かれている印象が強かったですね。でも営業マンの対応は良い評価もあるため、人との相性もあるのではないでしょうか。
また、悪い口コミはどうしても感情的なものになってしまいがちです。いわば口コミで鬱憤を晴らす傾向もあるため、どうしても強い言葉の口コミが目立ってしまう部分があります。
口コミをまとめてみると、いい評判や悪い評判どちらも賛否両異論の意見がありました。
となると、お店や営業マンによって当たり外れがあるとも考えられます。これではいまいちガリバーで買取や購入することに踏み切れませんよね。
ここまで、中古車を売買する際や納車された時の口コミや評判を見てきましたが、実際にトラブルに繋がってしまうような評判も見られましたのでご紹介します。
ガリバーの口コミや評判から出てきたトラブル事例と対処法
せっかくのご縁があり車の売却や購入を決めたのに、トラブルになると気持ちのいい取引が出来ませんよね。
ガリバーのさまざまな口コミや評判の中でも、トラブルに繋がるような口コミや評判もありました。それらの口コミや評判を詳しく見てみると、対応するお店や営業さんなど”人”との相性に関する口コミが多いようです。
中古車を購入する場合も車を売却する場合も、トラブルを防ぐためにそれぞれ注意しておきたいポイントがあります。
ここでは、実際のトラブルに繋がる口コミを紹介しながらその対策を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
中古車買取のトラブルと対処法
まず、中古車の買取の際のトラブルを実際の評判や口コミをもとにご紹介します。
「10日後、車両持込の時、リサイクル料と税金は査定額に込みだと言われがっかりした。自宅からも遠く、担当に言われたとおりナビや社外アルミを付けたのがばかばかしい。当日、まさかの後出し」
こちらのケースは、査定価格提示の段階で「リサイクル料」と「自動車税」についての説明がされておらず、手放す当日に査定額は「リサイクル料」や「自動車税還付」込みの金額と言われた状況です。
査定額に関するトラブルは車を売却する時のトラブルとして、特に多くみられるケースになります。
通常、売却主には「リサイクル料」が返金されるのと、普通車に限っては「自動車税」が還付される制度があります。
この場合、担当営業の説明不足に原因があり売主には原因がありませんが、売却先が大手の場合はどれだけ言っても「リサイクル料」や「自動車税」の還付がされることは少ないと思った方がいいでしょう。
そのため、売主としても査定価格提示の段階で「リサイクル料」や「自動車税」の還付について確認しておくことが重要になります。
査定時にその知識がなくても、査定後で「リサイクル料」や「自動車税」の還付について知ったのであればすぐに担当者へ確認をするようにしましょう。
この確認を行う事で、トラブルなく気持ちのいい取引をすることができます。
「買い取り価格が毎日下がって対応が横柄なのが気になった。車の欠点ばかり言って査定ダウンの理由ばかり言われても、どうしようもないのに提示した金額から上がるならまだしも手数料なの保険料なのでさらに手取りが下がった」
車を売却する際、査定価格は加算方式ではなく減算方式で決まります。
そのため、車として減点になってしまうところに着目をするので査定価格の説明時にも減点部分の説明が必須です。
さらに中古車には相場があり、車は「生もの」と同じなので日にちが経過するごとに査定価格は下がってしまいます。ですので買取価格が毎日下がってしまうのは仕方のないことです。
一方で、対応するお店や営業さんの対応が横柄という点についてはいいものではありません。
その対応の中で、大事に乗っていた車の欠点を言われても良い思いはしませんよね。
ガリバーはスタッフ育成制度も整っているようですが、全国で約500店舗もあるお店なので、そのようなお客さんに対して良くない対応をされる店舗さんもごく一部にはあるのかもしれませんね。
このようなトラブルは、店舗の口コミをよく見て良い口コミが多い店舗に行くことで防ぐことが可能です。
良い評判のお店もたくさんありますので、評判の良い店舗を調べて足を運ぶようにしましょう。
中古車購入のトラブルと対処法
続いて、中古車購入トラブルを口コミをもとに紹介します。
「購入後1ヶ月ほど待ち、いざ届いてみると、ブレーキ音が常にキーキー。
ガリバーの担当者「外車は鳴るものです」と見てもくれず。車検してるから間違い無いと思います。とのこと。色々あり最終的にみてもらったところ、小石が挟まっていて音が鳴っていたとのこと。」
納車後のブレーキ音のトラブルがあったが、担当者が点検してくれなかったというケースです。
ブレーキに異常がある場合、事故に直結するかもしれないと心配になるので、すぐにでも点検をして欲しいですよね。
この場合はガリバー担当者の対応が良いとは言えませんが、このような対応になる担当者の場合、車購入商談時にも違和感があったのでは?と疑問にも思います。
中古車を購入する時には、すこしでも対応に疑問が出る担当者とは取引しないほうが無難と言えます。
そしてガリバーは車を購入する場所だと考えて、不具合が出た場合には頼れる整備工場も作っておくことがおすすめです。
例えば、今回のように購入後すぐに車両トラブルが出た場合、点検もしてもらえないようであれば信頼できる整備工場から点検や修理の状態を聞きましょう。
このように頼れるところを複数作ると、より安心して中古車購入をすることができます。
「納車日になり、ワクワクしながら取りに行ったら整備士さんの具合が悪くなり、臨時休業になってしまって納車が出来ない。大変申し訳ございませんと言われ結局代車で帰宅する事に・・・このコロナ禍の中具合が悪いなら仕方がない事とはいえお店到着3分前に連絡してくるのはどうなのかなと・・・」
納車日が遅れてしまったケースです。
中古車を購入する場合に関わらず、約束の日時に遅れてしまう事は絶対あってはいけませんよね。さらには当日の連絡という事も、担当者の対応に不備があると言えます。
今回の場合の対処法は、前日や前々日に購入者からも担当者へ連絡を入れておくと防ぎやすい事例です。
購入者がそこまでする必要はないのですが、今回のようなケースになると結局損をするのは購入者になってしまいます。
そのため、購入する側も確認などの意味をこめて納車日前日や前々日に念を押し確認することで防ぎやすいでしょう。
また、記録を残しておくことも大切です。口頭のみでの約束の場合「言った・言わない」の問題が生じてしまいます。自分自身で忘れる訳がないとしても、相手側が覚えていないケースや、記録がないことで曖昧にしたりといったケースも見受けられます。
そのためしっかりと記録を残しておき、さらに納車日が迫ってきた際に確認しましょう。
「他のお店に在庫があるから取り寄せると言われたけど、結局無理だったみたいで購入できなかった」
ガリバーは全国にネットワークがあり、他店から取り寄せることもできます。しかし、この場合も結局は担当者側の問題が大きいです。他店の在庫を取り寄せることはできますが、いわば「早い者勝ち」です。
ガリバーは全国に店舗を構えているため、全国各地でさまざまな形で商談が行われています。この口コミにあるように、他店からの取り寄せも可能ではありますが、同じ中古車を取り寄せたいと思う人が複数いたら、早い者勝ちとなってしまいます。
在庫を確認した時点では取り寄せが可能だと思ったものの、その後商談が成立したことで、取り寄せが不可になってしまったことが考えられます。
このようなトラブルを回避する方法としては、良いと思ったものはすぐに具体的に話を進めてもらうか、あるいはいつまでに返事をすればよいのか、他に希望しているお客はいないのかなど、具体的な情報を押してもらうよう心がけることが大切です。
また、このトラブルの根底にあるのはガリバーのシステムではなく担当者の応対です。この口コミの問題が起きた背景にあるのは、担当者がしっかりと確認せずにお客に「可能だ」と告げた点です。
当初から、「問い合わせてみる」「状況次第」である点を正しく告げていればこのような問題は生じていません。
このように、トラブルになる場合のほとんどが担当者の対応に対してのトラブルでした。
そのため、中古車購入や売却する前に事前に調べておいてトラブルにならないための確認などで予防することも重要と言えます。
もちろんガリバー側もスタッフの育成には力を入れていますが、商談はリアルタイムで行われているため、把握しきれない部分や忙しい時につい後回しになってしまったり確認が疎かになってしまったりといったことがあるのも事実です。
そのため、改めてスタッフに念を押すなど、確認を徹底してもらうことが大切です。
「そこまでする必要あるの?」「こっちは客だよ?」と思う事もあるかと思いますが、口コミを見てもわかるように担当者によっては対応が良くない場合があることも事実なので、それを防ぐためにご自身でも準備しておくことが必要でしょう。
ここまでは、利用した際のあまり良くない評判や口コミをご紹介してきましたが、そこまでしてガリバーを利用するメリットはあるのでしょうか?
ここからは実際の口コミや評判をもとに、ガリバーで中古車を「買取・購入」するメリット・デメリットを詳しく調べてみました。
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評判のガリバーで中古車を「買取」してもらう上での「3つ」のメリット
口コミをもとにガリバーで中古車を買取してもらうメリットをまとめると、次の3つに分けることができます。
- 買取台数実績&店舗数が圧倒的No.1
- 買取価格が高い
- 担当の営業さんが丁寧に対応してくれる
どれも買取を進める上で非常に重要なポイントとなりますので、以下で詳しくご紹介していきます。
1. 買取台数実績&店舗数が圧倒的No.1
ガリバーは、累計取引台数500万台以上、(※2023年8月現在 創業からの累計販売台数)累計販売台数150万台(※2024年4月現在 創業からの累計販売台数)の実績があります。
しかも店舗も全国に約500店舗あり、業界のリーディングカンパニーとして君臨しています。
忙しくて時間が取れない方には無料の「出張査定サービス」も実施しています。
新型コロナウィルスによって世の中の在り方が大きく変化した現在は、ガリバーでは「ドライブスルー査定」もできるようになってます。
様々な形態でメーカー・車種を問わず適正な査定価格を算出できるのは、やはり過去の豊富な買取データ実績に基づいてるからできることと言えるでしょう。
店舗数や販売台数など、具体的な数値で表せる点は利用者にとって安心できる材料の一つです。
仮にガリバーがお客に良いものを提供できていなければ、ここまでの店舗展開、さらには販売台数を記録することは有り得ません。
2. 買取価格が高い
勿論、どんな車であっても高額買取してもらえるわけではありません。
しかし私がガリバーの「買取」に関する良い口コミを確認した限り、買取価格に関しては比較的満足されている方が多い印象を受けました。
なぜガリバーでは高額買取が可能であるかというと、以下の理由があげられます。
・店舗数が多い ⇒ 次の利用者に確実に販売しやすい
・海外への販路を持っている ⇒ 売れ残った車でも、海外需要向けに再販売できる
・取引の流通量が多い ⇒ 他社より強気な査定価格提示が可能
ガリバーは全国に約500店舗も展開しているため、次の利用者に売り切ってしまう可能性が極めて高く、万が一国内で売り残りが発生したとしても、海外向けに高く売れる販路をもっていることが強みとなっています。
また、大手ならではの「圧倒的な取引流」が強気な高額買取額につながっているようです。
「高額買取」を支える体制がきちんと整えられていると言えますね。
3. 担当の営業さんが丁寧に対応してくれる
ガリバーは先ほどもお伝えしています通り、全国に約500店舗もある中古車大手企業です。
大手であるからこそ、従業員の教育体制もしっかりとしている点は非常にポイントが高いです。
勿論担当者によってかなり差はあるものの、少しでも高額買取になるようにかけあってくれる営業マンが大勢いらっしゃいます。
その上、顧客対応に問題がないか本社から人が派遣されて抜き打ちチェックも実施されているという噂も聞いたことがあるので(笑)、安心感があります。
さらに、中古車業界のイメージ払しょくに尽力しています。
ビッグモーターの件もあり、中古車業界に対して疑念の目が向けられました。
それまでガリバー同様、「業界の大手」「業界のフラッグシップ」とされていたビッグモーターに、不祥事が続出しました。
結果、「ガリバーも同じなんじゃないか」との視線が向けられています。ガリバー側もその点を理解しているからこそ、お客一人一人と真摯に向き合うことこそ、自社、ひいては中古車業界全体のイメ
ージ回復につながると考えているんですね。
そのため、営業マンは基本的に親切で丁寧です。
評判のガリバーで中古車を「買取」してもらう上での「2つ」のデメリット
では一体ガリバーで中古車を買取してもらう際に感じるデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
大きくわけると以下の2つに集約することができます。
1. 電話がしつこい
2. 一括査定直後にすぐに電話がかかってくる
上記に関しては皆さん口をそろえて同じことをおっしゃられてます(笑)。以降で何故ガリバーはそこまでしつこく電話をかけてくるのか、すぐに電話がかかってくるかの理由についても説明していきます。
1. 電話がしつこい
これは本当に昔はひどかったです。ガリバーだけではないのですが、特にガリバーはライバルより早くコンタクトを取るために1時間に10回位電話がかかってきて、すごく迷惑だった記憶が私にもあります。
ただ現在では、「JPUC:日本自動車購入協会」という業界における消費者相談室的な団体によって電話が一部規制されるようになりました。
「夜21時〜翌朝8時までの電話は原則禁止」となっているため、実は現在は電話がかかってくる時間に関してはだいぶ規制されているのです。
10年前は確かに酷かったんですが、現在は少し状況がかわってきています。
むしろお伝えしたように、ガリバーはビッグモーターの不祥事以降、マイナスイメージが高まることを控え、中古車業界のイメージアップに尽力しています。
確かに一括査定に申し込むと電話がかかってくるのは事実ですが、「取引の意思がないことを伝えたら電話はこなくなった」との口コミもあります。
初めの一回は致し方ないとして、そこで明確な意思を伝えると電話はかかってこなくなります。
電話がしつこいのは迷惑ではあるのですが、買取をとにかくスピーディーに進めたい方にとってはそんなに悪いことではないという声もチラホラあるので、一概になんとも言えませんね。
2. 一括査定直後にすぐに電話がかかってくる
車を売る時に皆さんがよく使用される「一括査定サイト」。「一括査定サイト」を利用すると、一度の申し込みでガリバーをはじめとする複数の大手買取業者に一斉に査定の申し込みができます。
但しこの「一括査定サイト」で申し込みをすると、直後にガリバーから何度も電話がかかってきます(笑)
ただ、これはガリバーのみが直後にしつこく電話してくるわけではないことをご存知でしょうか。
ガリバーでは一括査定サイトからの査定申し込みに対して、「オートコールシステム」といって申し込みがあった電話番号に自動で電話をかけるシステムを採用しています。
このシステムは効率化の観点で採用されているようで、申し込むと驚くほど直後に電話がかかってきます。
ガリバーも確かに一括査定申込直後に電話がかかってくるのですが、私の経験に基づく事実をお伝えさせていただくと、ガリバーだけでなく、他の中古車業者からも、この「オートコールシステム」を採用しているためか、電話がすぐにかかってきました(笑)**
よって買取業者ならではの特徴なのかもしれませんね。
ただし、先にもお伝えしたようにかかってきて話をして取引の意思がないこと、あるいは以降電話をかけてこないで欲しいと伝えると、二回目はかかってきません。
評判のガリバーで中古車を「購入」する上での「5つ」のメリット
次に口コミをもとにガリバーで中古車を購入するメリットをまとめると、次の5つに分けることができます。
- 担当の営業さんが丁寧に教えてくれる
- 長期保証が10年もある
- 販売されている車の修復歴を公開
- 中古車購入後に返品できる
- クリーニング前の車を確認できる
これだけでも十分にメリットを感じると思います。以下で詳しくご紹介しますね。
1. 担当の営業さんが丁寧に教えてくれる
車について詳しくない人が中古車を購入するのってなんだか不安ですよね。
でも、ガリバーだと購入について担当の営業さんが付き親身になって一緒に車を探してくれます。
そのため、もし気に入った車が見つからなくても、担当の営業さんに自分の希望を細かく伝えておけば、車が見つかった時にすぐ連絡してくれます。
もちろんその車が気に入ればその場で見積もりまでしてくれるため、サクサクと進めることができます。
お伝えしているように、ビッグモーターの不祥事以降、ガリバーは中古車業界全体のイメージ回復を意識しています。
決して「業者本位」「利益本位」ではなく、お客と真摯に向き合い、お客のニーズに応えようとする姿勢が強まっています。
➤ガリバーは購入トラブルにしっかりと対応している?プロが解説
2. 長期保証が10年もある
中古車で購入することで不安としてつきまとうのが、やはり「購入後に故障やトラブルが発生しないか」ということだと思うんです。でも、ガリバーでは中古車購入後に無駄な修理費用が発生しないように最長で10年間の保証サービスを提供しているため、とても安心できるんです。
このサービスは有償のオプションではありますが、保証をつけておくことで、例えば大きなトラブルで修理に数十万円かかる事態が発生しても全て無料でおこなってくれます。
さらにガリバーは「走る・止まる・曲がる」という車の基本的な動作を支える重要機構の部品を走行距離無制限で保証してくれます。
また、カーナビやオーディオ、ワイパー、ブレーキパッドといった**%%一般機構部品は、購入後1年以内あれば走行距離無制限で保証%%**してくれるため、購入後の予期せぬトラブルについて費用がかからないという安心感がありますね。
3. 販売されている車の修復歴情報を公開
ガリバーは最大2000項目に及ぶ徹底した検査で車両のあらゆる情報を開示しています。
かつてガリバーは、修理歴のある車は販売しない方針でしたが、近年は修理歴のある車も販売しています。修理歴はそれぞれ程度が異なるため、初心者にとっては不安な面もあるでしょう。
かつてのように、「修理歴のある車は販売しない」と徹底してくれた方が安心感があったのも事実です。
しかし、ガリバーでは修理歴に関しては情報公開を徹底しているため、安心して選ぶことができます。
また、修理歴のある車は修理歴のない車と比較して安価に設定されています。当然ですが、修理をしても安全に乗れない状態の中古車は販売していません。
メンテナンスを行ったことで、安心して乗れる車のみを販売しています。このような修理歴ありの車は、修理歴のない車よりも安価で販売されているため、中古車をやすく購入したい人にとっては、選択肢の一つとなっています。
ちなみに「修復歴あり」の車は、交通事故や災害により車体の骨格部分を損傷し、その部分を修理・交換した車ということになります。
修理歴ありの車に対して抵抗感がある人もいることでしょう。しかし、ガリバーでは修理歴の情報を徹底公開しているため、修理歴ありの車が嫌な人は修理歴無しの車を選べばよいだけです。
4. 中古車購入後に返品できる
ガリバーはなんと中古車であるにも関わらず納車後100日以内であれば返品ができるのです!
決して初期不良だけではなく、理由を問わずに返品が可能です。
ただし、下記のようにいくつか条件があります。
- 走行距離:納車時から増加が3,000キロ以内
- キズ・ヘコミ:5cm四方以上のキズ・ヘコミがない(納車時にあったものを除く)
- 事故(修復歴):納車後に事故を起こしていない
- 付属品等:納車時に付いていた機能・機器がついている
- 使用方法:通常の使用方法以外(レース・ラリー等)の用途で使用していない(※納車前の使用は除く)
- 車検証:納車時の名義人と同じであり、契約者に車の処分権限がある。登録が抹消されていない
- 税金等の未納:自動車税、自賠責保険料、駐車違反放置違反金等、おクルマに対する責務が残っていない
つまり、購入時と同じ状態であれば返品が可能です。
しかも返品手数料が大幅に取られるという心配はなく、車両本体価格の5%の負担で済ませることができます。
そのため、車両本体価格が100万円の車を無事故等で3ヶ月後に返品したい場合、車両本体価格の5%の負担で済むため、負担額は5万円だけで返品することができます。これは画期的ですよね!
この返品サービスがあるだけで安心して中古車を購入することができるため、ガリバーで購入する最大のメリットではないでしょうか?
5. クリーニング前の車を確認できる
ガリバーは車を写真で判断される方が多いのですが、購入してもらう人に安心してもらうため、買取直後の車の状態を写真で残してくれています。
そのため、買取された車が綺麗に使用されていたかどうかが分かり、前の持ち主が車を丁寧に使用していたかどうかを判断することができます。
ほかの中古車販売店だとクリーニング済みの状態しか見せてくれず、さらにちょっとした傷は写真に載せないように写していることもしばしばあるそうです。
そのため、汚れを見て、「この汚れはきれいに落ちるのですか?」という質問にもガリバーの店員さんはしっかりと答えてくれますので嬉しいですよね!
評判のガリバーで中古車を「購入」する上での「3つ」のデメリット
次にガリバーで中古車を購入すると感じるデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?
- 気になる車は写真でしか見られない
- 試乗ができない
- 他の中古車販売店より販売価格が高い傾向にある
ガリバーならではのデメリットは、調べていくとなるほどという理由があります。以下で順にご紹介しますね。
1. 気になる車は写真でしか見られない
ガリバーは全国の店舗から中古車を探すことができるため、近場の店舗に行けない場合は全て店舗のパソコンからの確認となります。
そのため、お目当の車を見つけてもはるか遠くにあり、実際に現車を確認できないことも。これはもう仕方ないですよね。
ただしこの点は、「ガリバーの中古車のデメリット」ではなく、ほぼすべての中古車業者に当てはまることでもあります。
実際に足を運べる中古車店であれば現物を確認することができますが、近年は中古車ポータルサイトや公式サイトなど、インターネット上でも中古車を確認する方法が多々あります。
そして、インターネット上で中古車を見る場合、基本的には写真・画像でのみ確認することになります。
その代わり、ガリバーではしっかりと細部まで写真で紹介し、気になる点は現地の営業さんに問い合わせてくれる体制を整えてくれています。
2. 試乗ができない
上記でご紹介した理由から、もちろん車が遠方にあると試乗することもできないため、「絶対に試乗しないと決められない」という人にとってガリバーで購入することは厳しい選択になります。
確かに、中古車であるならなおさら試乗して決めたいですよね。ただし、店舗によっては試乗に対応しています。
そのため、足を運ぶ店舗で試乗ができないかを確認したり、予め試乗ができることを確認した店舗に足を運んで試乗させてもらうことができます。
一方で、試乗できない店舗も多々あります。そこでガリバーでは保証内容が充実していたり、購入後にどうしても気に入らない時があった場合のために、返品サービスを備えていたりと、アフターフォローに力を入れることで、試乗せずとも購入しやすい環境を用意しています。
3. 他の中古車販売店より販売価格が高い傾向にある
これはガリバーの担当者さんからも言われるのですが、ガリバーでの中古車販売価格はほかの店舗と比べて高めの傾向があるそうです。
しかし、これにはしっかりと理由があります。
それは、ガリバーの品質へのこだわりです。ガリバーは「とにかく安く」ではなく、購入者に満足してもらえる品質の良さを追求しつつ、販売価格を決定しています。中古車は新車と異なり、一台一台状態が異なります。
そのため、新車のようにマニュアルに沿ったメンテナンスではなく、一台一台細かくチェックし、整備して販売しなければなりません。
手間をかけなければならないことから、どうしても他の業者の同車種と比較すると高い印象を持つことでしょう。
とはいうものの、あからさまに値段が高いというより、見積もりを出してもらうと相場より若干高めかなというレベルのため、その分信頼できるお店で購入できると考えると、決して大きなデメリットにはならないのではないでしょうか。
むしろガリバーの中古車は、一台一台状態に合わせて整備しているため、その後、急に運転不能に陥ったり、多額の出費を伴う修理を必要とするケースが少ないです。
安価に購入したものの、その後何度も何度も修理費がかかるより、良心的であり、コストパフォーマンスが高いと考えることもできます。
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ガリバーの中古車の評判にいろいろな声がある理由
ガリバーの中古車の評判を見ると、良いものもあれば悪いものもありました。利用者としては、できれば良い口コミ・評判が多くあって欲しいと思うものです。一方で、リスクヘッジとして悪い口コミ・評判を探す面もあります。どちらの口コミ・評判も、実際に利用した人間だけにしか分からない貴重な情報をもたらしてくれるものですが、ガリバーの中古車関連で悪い口コミ・評判が多い理由として、以下の点が挙げられます。
悪い口コミ・評判を投稿して鬱憤を晴らす
お客の全体数が多い
それぞれ詳しく紹介していきましょう。
悪い口コミ・評判を投稿して鬱憤を晴らす
口コミは見る人間にとっては「貴重な体験談」ですが、投稿者が口コミを投稿する理由は、「鬱憤晴らし」が多いです。特に自身にとって不本意だったことは、「悪事を知らしめる」的な考えで口コミを投稿するケースも多いです。
そのため、良い口コミ・評判よりも長文かつ具体的なものが多くなり、印象に残りやすいです。
一方、良い口コミ・評判の場合「良かった」がベースとなるため、案外似たり寄ったりなものになってしまいます。結果、見ている側からするといろいろな声があり、かつ長文で具体的な悪い口コミ・評判の方が印象に残りやすくなってしまう点が挙げられます。客観的な「件数」だけを見れば、実は良いものも悪いものも同じでも、どうしても悪い口コミ・評判の方が印象に残ってしまいます。
お客の全体数が多い
ガリバーはお伝えしたように創業からの累積取引台数が500万台以上、累世販売台数が150万台を突破しました。それだけ多くの利用者を相手にしている以上、どうしても良い印象を持ったお客もいれば、悪い印象を持ったお客もいます。
ガリバーというよりも、担当者との相性だったり、たまたまお店が込んでいた、あるいは週末や年度末など忙しい時だったりもあるでしょう。
その際、悪い印象を持った人がSNS等に口コミを投稿することもあります。
まとめ:ガリバーの評判・口コミはどちらもしっかり理由あり
ガリバーで中古車を「買取・購入」するのはどうかと口コミ・評判を調べて見ましたが、実際は賛否両論あり、どちらがいいのかという判断ができませんでした。
でも、口コミ・評判をもとにガリバーのメリット・デメリットを調べてみると、メリットはもちろん、デメリットにもしっかりと理由があるため、それほど悪い印象は受けませんでしたね。
さらに調べていくと、特に印象を受けたのはガリバーで中古車を「買取・購入」すると何よりも「安心感」を感じることができるため、初心者や車のことに詳しくない人にとって、ガリバーで購入することはおすすめだと感じました!
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