中古車の「買取」や「購入」を検討し始めると、その際に真っ先に目につくのが「ガリバー」という方が多いのではないでしょうか。

しかし、ガリバーでの中古車「買取・購入」については、「電話がしつこい」「値段が高い」「騙された」という悪い口コミもたくさん出てきます。そこで、ガリバーの評判について、もう少し調べてみることにしました。

すると、良い評判、悪い評判と賛否両論があり、良いのか悪いのか一概には言い切れません。

今回は、実際にガリバーを利用した人の評判をもとに、ガリバーで中古車を「買取・購入」する際のメリッット・デメリットをまとめてみましたので、これからガリバーを利用しようと考えている人はぜひご参考にしてください!

中古車の「買取・購入」経験者によるガリバーの評判を調べてみた

全国に販売店が550店舗ほどあるガリバーはどこの街中でも見かけることができますよね。実際街の幹線道路を走ると必ずと言って良いほど緑の看板を見かけます。

そんな有名なガリバーで中古車の「買取・購入」を経験した人の口コミを調べてみると、たくさんでてきましたので、それぞれの観点で詳しくご紹介していきます。

ガリバーで中古車「買取」経験者による良い評判

中古車の「買取」を利用した人の良い評判をまとめると、次のようになりました。

「一括査定で複数業者に見積もりしてもらったが、買取額はガリバーがどこよりも高かった」

ガリバーさんは営業の方の対応が非常に良かったです。当初は買取額「10万円」と提示されていたのですが、その後本社に連絡してくれて最終的に「15万円」で買取して頂けました。

買い取り出張センターの方がいらっしゃいました。 買取のスピードが速く、スムーズに取引できたのでよかったです。

買取価格は私の希望にできる限り近づける事に頑張って頂きとても満足できました。対応の早さも感激しました。担当の方もとても親切丁寧に話を聞いてくださいました。

「どこよりも高い買取額」「スピーディーな対応」「営業さんの対応の良さ」に満足されている意見が多いですね。

やはり買取は、どこよりも高く買取してもらえるに越したことはありません。

ガリバーで中古車「購入」経験者による良い評判

中古車を「購入」した人の良い評判をまとめると、次のようになりました。

「走行距離がやや伸びているものの、車両の状態はとても良く、オプションも充実していたため、すぐに購入を決めた」

「ガリバーの営業マンの対応は悪くなく、親身になって自分に合う車を探してくれました」

「欲しい車を一緒に探してくれる姿勢にとても好感を持ちました」

「予算を大幅に下回ったため、こんなに安い買い物ができるとは思わなかった」

「車がピカピカに磨きあげられており、気持ちいい買い物ができた」

こちらも営業さんの対応の良さや、思っているよりも安い買い物ができて満足などといった意見が多く、ガリバーで販売されている車はどれもきれいという意見もあり、車に詳しくない人でも気軽に立ち寄れそうな印象ですね。

ガリバーにはクレームの口コミが多い?クレームと実情を解説

ガリバーで中古車「買取」経験者による悪い評判

次に中古車を「買取」してもらった人の悪い評判をまとめると、次のようになりました。

「買取の見積もりを依頼したら、とにかく電話がしつこくかかってきた」

「一括査定サイト経由で見積もりをかけたら、その直後に電話がかかってきた。正直ひいてしまった」

ガリバーから電話がしつこくかかってくるという話は、私もこれまで聞いたことありましたし、経験があります。

しかも見積もりかけた直後に電話がかかってくるとなると、まさか監視されていたのか?と思ってしまうくらい驚いてしまいますよね(笑)

ただ私の経験でお伝えすると、ガリバーは確かに電話はしつこいのですが、営業マンの対応は悪くなく、とても真摯に対応していただき好印象であった記憶があります。

ガリバーで中古車「購入」経験者による悪い評判

ガリバーで中古車を「購入」した人の悪い評価を見てみると、

「あまり売り込まれるのが得意ではないため、店員さんの対応にはちょっと違和感を感じました」

「結構しつこく高めの車を薦められたから落ち着いて買いたかった」

「掘り出し物があるかなと思っていたが、なかなか無さそう。普通のお店というイメージだった」

「安い買い物だったからか、手続きや対応がなかなか進まず残念に思った」

悪い評価でも営業さんの対応に不満と書かれている印象が強かったですね。でも営業マンの対応は良い評価もあるため、人との相性もあるのではないでしょうか。

口コミをまとめてみると、いい評判や悪い評判どちらも賛否両異論の意見がありました。

となると、お店や営業マンによって当たり外れがあるとも考えられます。これではいまいちガリバーで購入することに踏み切れませんよね。

そのため、実際に口コミをでまとめた意見をもとににガリバーで中古車を「買取・購入」するメリット・デメリットを詳しく調べてみました。

関連記事はこちら⇓

ガリバーは最悪?中古車販売の口コミは本当なのか調べてみた

ガリバーで中古車を「買取」してもらう上での3つのメリット

口コミをもとにガリバーで中古車を買取してもらうメリットをまとめると、次の3つに分けることができます。

  1. 買取台数実績&店舗数が圧倒的No.1
  2. 買取価格が高い
  3. 担当の営業さんが丁寧に対応してくれる

どれも買取においては非常に大事なポイントになりますので、以下で詳しくご紹介していきます。

1. 買取台数実績&店舗数が圧倒的No.1

ガリバーは、年間取引台数23万台(※20019年4月〜2020年3月の累計販売台数、累計買取台数の合計)の実績があります。

しかも店舗も全国に約500店舗あり、業界のリーディングカンパニーとして君臨しています。

忙しくて時間が取れない方には無料の「出張査定サービス」も実施しています。

新型コロナウィルスによって世の中の在り方が大きく変化した現在は、ガリバーでは「ドライブスルー査定」もできるようになってます。

様々な形態でメーカー・車種を問わず適正な査定価格を算出できるのは、やはり過去の豊富な買取データ実績に基づいてるからできること、と言えるでしょう。

2. 買取価格が高い

勿論、どんな車であっても高額買取してもらえるわけではありません。

しかし私がガリバーの「買取」に関する良い口コミを確認した限り、買取価格に関しては比較的満足されている方が多い印象を受けました。

なぜガリバーでは高額買取が可能であるかというと、以下の理由があげられます。
・店舗数が多い⇒次のユーザーに確実に渡しやすい
・海外への販路を持っている⇒売れ残った車でも、海外需要向けに再販できる
・取引の流通量が多い⇒他社より強気な査定価格提示が可能

ガリバーは全国に約500店舗も展開しているため、次の利用者に売り切ってしまう可能性が極めて高く、万が一国内で売り残りが発生したとしても、海外向けに高く売れる販路をもっていることが圧倒的な強みとなっているようです。

また大手ならではの「取引流通量の多さ」が強気な高額買取額につながっているようです。

高額買取を支える体制がきちんと整えられていると言えますね。

3. 担当の営業さんが丁寧に対応してくれる

ガリバーは先ほどもお伝えしています通り、全国に約500店舗もある中古車大手企業です。

大手であるからこそ、従業員の教育体制もしっかりとしている点は非常にポイントが高いです。

勿論担当者によってかなり差はあるものの、少しでも高額買取になるようにかけあってくれる営業マンが大勢いらっしゃいます。

その上、顧客対応に問題がないか本社から人が派遣されて抜き打ちチェックも実施されているという噂も聞いたことがあるので(笑)、安心感があります。

ガリバーで中古車を「購入」する上での5つのメリット

次に口コミをもとにガリバーで中古車を購入するメリットをまとめると、次の5つに分けることができます。

  1. 担当の営業さんが丁寧に教えてくれる
  2. 長期保証が10年もある
  3. 販売されている車は修復歴がない
  4. 中古車購入後に返品できる
  5. クリーニング前の車を確認できる

これだけでも十分にメリットを感じると思います。以下で詳しくご紹介しますね。

1. 担当の営業さんが丁寧に教えてくれる

画像: 1. 担当の営業さんが丁寧に教えてくれる

車について詳しくない人が中古車を購入するのってなんだか不安ですよね。

でも、ガリバーだと購入について担当の営業さんが付き親身になって一緒に車を探してくれます。

そのため、もし気に入った車が見つからなくても、担当の営業さんに自分の希望を細かく伝えておけば、車が見つかった時にすぐ連絡してくれます。

もちろんその車が気に入ればその場で見積もりまでしてくれるため、サクサクと進めることができます。

ガリバーは購入トラブルにしっかりと対応している?プロが解説

2. 長期保証が10年もある

中古車で購入することで不安としてつきまとうのが、やはり「購入後に故障やトラブルが発生しないか」ということだと思うんです。

でも、ガリバーでは中古車購入後に無駄な修理費用が発生しないように最長で10年間の保証サービスを提供しているため、とても安心できるんです。

このサービスは有償のオプションではありますが、保証をつけておくことで、例えば大きなトラブルで修理に数十万円かかる事態が発生しても全て無料でおこなってくれます。

さらにガリバーは「走る・止まる・曲がる」という車の基本的な動作を支える重要機構の部品を走行距離無制限で保証してくれます。

また、カーナビやオーディオ、ワイパー、ブレーキパッドといった一般機構部品は、購入後1年以内あれば走行距離無制限で保証してくれるため、購入後の予期せぬトラブルについて費用がかからないという安心感がありますね。

3. 販売されている車は修復歴がない

ガリバーは最大2000項目に及ぶ徹底した検査で車両のあらゆる情報を開示し、さらに修復歴がある車は販売しないという方針があるため、安心して選ぶことができます。

ちなみに「修復歴あり」の車は、交通事故や災害により車体の骨格部分を損傷し、その部分を修理・交換した車ということになります。

ということは、過去に修復歴がある車を乗り続けると、後にあちこちに不具合が出てくることが考えられます。購入後にあちこち修理するのなんて嫌ですよね。

たまに「修復歴があってもいいからとにかく費用を抑えたい!」という人もいますが、それ以外の人はやはり修復歴がない方がいいと考えられるので、ガリバーのこの方針は車について詳しくない人にとって安心できるシステムではないでしょうか。

4. 中古車購入後に返品できる

ガリバーはなんと中古車であるにも関わらず納車後100日以内であれば返品ができるのです!

しかも返品手数料が大幅に取られるという心配はなく、車両本体価格の5%の負担で済ませることができます。

そのため、車両本体価格が100万円の車を無事故等で3ヶ月後に返品したい場合、車両本体価格の5%の負担で済むため、負担額は5万円だけで返品することができます。これは画期的ですよね!

この返品サービスがあるだけで安心して中古車を購入することができるため、ガリバーで購入する最大のメリットではないでしょうか?

5. クリーニング前の車を確認できる

ガリバーは車を写真で判断することが多いため、購入してもらう人に安心してもらうために

買取直後の車の状態を写真で残してくれているため、買取された車が綺麗に使用されていたかどうかが分かり、前の持ち主は丁寧に使用していたかどうかを判断することができます。

ほかの中古車販売店だとクリーニング済みの状態しか見せてくれず、さらにちょっとした傷は写真に載せないように写していることもしばしばあるそうです。

そのため、汚れを見て、「この汚れはきれいに落ちるのですか?」という質問にもガリバーの店員さんはしっかりと答えてくれますので嬉しいですよね!

ガリバーで中古車を「買取」してもらう上での2つのデメリット

では一体ガリバーで中古車を買取してもらう際に感じるデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

大きくわけると以下の2つに集約することができます。

  1. 電話がしつこい
  2. 一括査定直後にすぐに電話がかかってくる

上記に関しては皆さん口をそろえて同じことをおっしゃられてます(笑)。以降で何故ガリバーはそこまでしつこく電話をかけてくるのか、すぐに電話がかかってくるかの理由についても説明していきます。

1. 電話がしつこい

これは本当に昔はひどかったです。ガリバーだけではないのですが、特にガリバーはライバルより早くコンタクトを取るために1時間に10回位電話がかかってきて、すごく迷惑だった記憶が私にもあります。

ただ現在では、「JPUC:日本自動車購入協会」という業界における消費者相談室的な団体によって電話が一部規制されるようになりました。

「夜21時〜翌朝8時までの電話は原則禁止」となっているため、実は現在は電話がかかってくる時間に関してはだいぶ規制されているのです。

10年前は確かに酷かったんですが、現在は少し状況がかわってきています。

電話がしつこいのは迷惑ではあるのですが、買取をとにかくスピーディーに進めたい方にとってはそんなに悪いことではないという声もチラホラあるので、一概になんとも言えませんね。

2. 一括査定直後にすぐに電話がかかってくる

車を売る時に皆さんがよく使用される「一括査定サイト」。「一括査定サイト」を利用すると、一度の申し込みでガリバーをはじめとする複数の大手買取業者に一斉に査定の申し込みができます。

ただしこの「一括査定サイト」で申し込みをすると、ガリバーから何度も電話がかかってきます。このため、ガリバーは電話がしつこいというイメージが定着しているようです。

ただしこれはガリバーのみがしつこく電話してくるわけではないことをご存知でしょうか。

ガリバーでは一括査定サイトから査定申し込みに対して、「オートコールシステム」といって申し込みがあった電話番号に自動で電話をかけるシステムを採用しています。

このシステムは効率化の観点で採用されているようで、申し込むと驚くほど直後に電話がかかってきます。

ガリバーも確かに一括査定申込直後に電話がかかってくるのですが、私の経験に基づく事実をお伝えさせていただくとガリバーの競合である「ビックモーター」もこの「オートコールシステム」を採用しているためか、電話すぐにかかってきました(笑)

よって大手買取業者ならではの特徴なのかもしれませんね。

ガリバーで中古車を「購入」する上での3つのデメリット

次にガリバーで中古車を購入すると感じるデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

  1. 気になる車は写真でしか見られない
  2. 試乗ができない
  3. 他の中古車販売店より高い傾向がある

ガリバーならではのデメリットは、調べていくとなるほどという理由があります。以下で順にご紹介しますね。

1. 気になる車は写真でしか見られない

ガリバーは全国の店舗から中古車を探すことができるため、近場の店舗に行けない場合は全て店舗のパソコンからの確認となります。

そのため、お目当の車を見つけてもはるか遠くにあり、実際に現車を確認できないことも。これはもう仕方ないですよね。

その代わり、ガリバーではしっかりと細部まで写真で紹介し、気になる点は現地の営業さんに問い合わせてくれる体制を整えてくれています。

2. 試乗ができない

上記でご紹介した理由から、もちろん車が遠方にあると試乗することもできないため、「絶対に試乗しないと決められない」という人にとってガリバーで購入することは厳しい選択になります。

確かに中古車であるならなおさら試乗して決めたいですよね。

しかし、その心配をフォローするために、ガリバーでは保証内容が充実していたり、購入後にどうしても気に入らない時があった場合のために、返品サービスを備えていたりと、アフターフォローも充実しています。

3. 他の中古車販売店より高い傾向がある

これはガリバーの担当者さんからも言われるのですが、ガリバーでの中古車販売価格はほかの店舗と比べて高めの傾向があるそうです。

しかし、これにはしっかりと理由があり、ガリバーではその分全国の店舗から車体を無料で取り寄せられたりサービスが充実しているからでしょう。

とはいうものの、あからさまに値段が高いというより、見積もりを出してもらうと相場より若干高めかなというレベルのため、その分信頼できるお店で購入できると考えると、決して大きなデメリットにはならないのではないでしょうか。

関連記事はこちら⇓

ガリバーで中古車購入は高いの?調べてみると理由があった

まとめ

ガリバーで中古車を「買取・購入」するのはどうかと口コミを調べて見ましたが、実際は賛否両論あり、どちらがいいのかという判断ができませんでした。

でも、口コミをもとにガリバーのメリット・デメリットを調べてみると、メリットはもちろん、デメリットにもしっかりと理由があるため、それほど悪い印象は受けませんでしたね。

さらに調べていくと、特に印象を受けたのはガリバーで中古車を「買取・購入」すると何よりも「安心感」を感じることができるため、初心者や車のことに詳しくない人にとって、ガリバーで購入することはおすすめだと感じました!

【ガリバーについてもっと詳しく知りたい!という方はこちらの記事もお読みください。】

ガリバーのクレームガード保証は加入すべき?デメリットも紹介

ガリバーで購入した時のトラブルをご紹介!この中古車は大丈夫?

ガリバーは最悪?中古車販売の口コミは本当なのか調べてみた

ガリバーで中古車購入は高いの?調べてみると理由があった

ガリバーの苦情と口コミを調べてみました!買うのはアリ?

ガリバーはクレーム対応が良いって本当?中古車売買について調べた

This article is a sponsored article by
''.